読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

CochinからTrivandrumへ

インド生活 (Life in india)

1月2日、トリバンドラムから、彼の実家、そして結婚式が行われる町、コーチンへ。

結婚式の内容や、準備をほとんど何も知らされていない(お任せしてしまった)私は、向こうの家族と彼のスケジュールに合わせて言われるがまま。。

 

週末に、衣装とアクセサリーを選び、結婚の登録の書類作成と申請に行きました。

 

噂(?)のインド列車、初体験。幾つかクラスがあるのだけど、エアコン付きのベット付きのクラスに乗車。すっごい汚いと覚悟していたわりに、結構大丈夫。

やっぱり足元はまぁ汚いですよ。。。写さないけど。

これから、約5時間の旅。

 

4日の帰りは、早朝バス。5時間という時間を睡眠に充てるのが一番効率的と思ってか、深夜バスや早朝バスの方が、列車より人気みたい。

 

「バスがいい」って彼が言うからバスにしたのに、この後トイレを我慢できずに、「これがインドの遅れているところなんだ。」とブツブツ言って、途中下車。列車に乗り換えることに。。。1日がかりだったなぁ。

 

f:id:misopurin:20160127164347j:plain

f:id:misopurin:20160127164523j:plain

 

参考までに;

コーチンをCochinとかKochiとか書いているところがあってどっち?と思われる方がいるかもしれません。

前者は英語読みで、後者はインド読み。

私が住んでいるトリバントラムは英語だとTrivandrumと書きます。でもインドの綴りでいくとThiruvananthapuram。。。。(難っ)なんでも、イギリス人が「こりゃ読みにくい」って英語の綴りを作ったとか。

 

ケララ州の情報は ↓

go-kerala.net