南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

ヤモリはお友達? リスは目覚まし時計。(A lizard is my friend? And a Squirrel is my alarm clock.)

インドの家には、たいていヤモリが出ます。というかいる。

ここで暮らし始めた時は、見かける度に「ぎゃっ!」っと言っていたが、

人間、慣れってすごい。最近は、ちらっと目に入っても「あっそ」と見過ごすことができるようになった。

でも、最近反応の薄い私に、ヤモリが対抗して私を驚かそうと思ってるのか、現れる場所を変えたり、動くスピードを変えてきた。思わず「ぎゃっ!(O_O)」って言ってしまう。ん〜っ、相手の思うツボだ。

しかも、ヤモリの子供(体長3cm位)も参戦してくる。

 

その度に、夫と夫の弟が「どうした?どうした?」と顔を出してくれる。

「だって、ヤモリが脅かすんだもん。。」

夫曰く、「彼はいいやつだよ。君の嫌いな蚊を食べてくれるんだからね」

弟も「僕たちには、なんの危害も与えないしね。mmm,Let's say He is our friend!」

私:「。。。。~_~; OK」

”ヤモリは僕らの友達さ”って。いやぁ、なんというか。

インド人の動物観は違うとは思っていたけれど、爬虫類もね。

んーん、そうか、そうか。

 

This is my new freind!

大きいのは気持ち悪いので子供ヤモリを載せます。(しかもぼかして)

嫌いな方はご注意ください。。。↓

 

f:id:misopurin:20160216011744j:plain

 やっぱり、やだよね〜。

 

 そしていつも、7時頃にうちのバナナの木でキーキー鳴く、リスもカメラに収めることが出来ました!

このリスおかげで目が覚めるから、うるさいけどありがたい。

いつも鳴き声を聞く度に、カメラを持って玄関を出て写真を撮ろうとするんだけど逃げられる。

私:「また、リスに逃げられた〜。近づくとすぐ逃げるんだよ」

夫:「それなら、名前つけたら?”アヌー”(夫の名前)とか?そしたら、今度は寄ってくると思うよ」

私:「。。。。(^◇^;)OK」

 

というわけで、夫の名前を呼びながら写真に収めた(笑)

。。。。決して呼びかけに応じてくれたとは思えないけど。

 

f:id:misopurin:20160216012743j:plain

 

f:id:misopurin:20160216013008j:plain

 

インド生活の助言「ヤモリにも、リスにも親しみを込める」と。

 

ついでに、週3回位、もう頭、私のお友達が近くにやってくる。

。。。ヤギもいるよ!

f:id:misopurin:20160216013607j:plain

 

There are some lizards in my house.At first I've started new life here,India.I used to shout "Yieee!",When I watched them.

 

After one mounth,I've got used to watch them these days .I mean I've been able to ignore them.

But still I can't help screaming when they appear where I can't predict.

Each time my husband n his brother(He lives toghther) came to me.

"What happened? Are you OK?"

"...A Lizard scared me again."

 

He says "He is harmless.And he is your side,because he eats mosquitos which you hate."

His brother says "All indian house has lizards.Let's say he is our friend!"

"......OK.I'll try(^◇^;)"

 

I already knew not only my husband but many indian have a diffrent way of thinking of animals.But I didn't imagine it was including a reptile!

Anyway I'll show you my new friend!.......