読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドのお祭りに行ってみた。(A local festival in Kerala)

インド生活 (Life in india)

先週末、夫の地元でお祭りがあるというので、(また)Cochinへ行ってきました。お祭り目的だけではなくって、結婚証明書の受け取りという大事な目的があったからだが、このところ月2回のペースでCochinに行ってる。

 

これ実は、東京にいて関東周辺の実家に帰るとはわけが違う。200km離れてて、これまた電車がノロい。。4時間〜5時間かかってしまうのです。時間的には東京〜福岡間を週末往復している感じ。

 

そして、時間の節約をする為に早朝の列車や深夜バスを使って行き来する。人生の中でこれほど、自分がどこででも、どんな状況でも寝れる体質をありがたいと思ったことはない。窓は透明度が10%くらいしかないから、「世界の車窓から」と紹介できるほど、車窓を楽しんだことはほとんど1回もない。とにかく”寝る”に限る。

 

土曜の夜、夫の地元のいわゆる氏神様みたいなお寺のお祭りに夫の両親と4人でお出かけ。てくてく歩いて約5分。その周辺と空がすごいカラフルに光り輝いているのが見えてきた。

 

「小さいお寺のお祭りよ」と聞いていたが、意外にも見たものは激しくワイルド(°_°)!!

まずはお待ちかね、象さんの登場です。

f:id:misopurin:20160223020955j:plain

夫が小さい頃は、お祭りの時期は、象が地域の各家々を訪れてたという。(家とか壊されなったのか、道幅は足りたのか気になったが。。だんだん、質問も取るに足らないように思えてきてしまった)

 

その後、広場で次々にグループごとに出し物が披露されます。

●メイクがすごいバージョン。

f:id:misopurin:20160223022444j:plain

f:id:misopurin:20160223023208j:plain

 

 

 

●頭で支えてるものがとてつもなく大きいバージョン。(しかもぐるぐる回る!)

f:id:misopurin:20160223023844j:plain

f:id:misopurin:20160223024422j:plain

 

 

●人形が怖いバージョン(と言っても神様です。)

f:id:misopurin:20160223024913j:plain

ちなみに。。。。。これ、首が動きます(゚o゚;;

 

 

ドラムとシンバルの音に合わせて、踊るからこちらも大興奮!!

f:id:misopurin:20160223025507j:plain

 

 

 

そして何より感激したのは、このお祭りの誘導係りのおじちゃん達が、私を外国人と気づくと、「こっちへ来い!」って最前列に案内してくれるのです。たくさんの人だかりなのにそこにいる地元の参加者も私の為に、いい場所を譲ってくれたりして。(T_T)

優しいなぁ。

 

境内の中心には祭壇みたいなところがあって、たくさんの火が灯されています。その火を見つめながら、お祈り。お坊さんの持ってくるお花やお米をいただいたり、火の煙を体にかけるっていうのは、日本と同じですね。

 

境内の周りには、たくさんの出店が並んでいて、子供向けのおもちゃから、お菓子、風船などが売られています。

 

ちなみに土曜のお祭りは序章に過ぎず、日曜日は(日本でいう歌舞伎みたい)伝統芸能のショーがあって、月曜日がメインイベント。たくさんの象とバンドと山車が町を練り歩くそう。日曜日はちらっと覗いたけれど、残念ながらメインイベントは諦めて今回は家に帰ります。でも大満足!