読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

休日の過ごし方

インド生活 (Life in india) 観光スポット(Sightseeing)

ここトリバントラムでの遠出をしない日の週末の過ごし方。

 

1)まずは、何と言っても映画でしょう。

 

土曜の夕方、仕事先の夫から慌てた様子で電話が入る。

 夫:「今夜、映画に行くからそのつもりで。友達の車が迎えに来てくれるから。」

私:「えっ?何の映画?何時から?どこで?」

夫:「また連絡する!じゃあ!」

私:「・・・d( ̄  ̄)」

 

この前触れのない、予測の難しい計画には慣れてきた。

(・・・まぁ、明日は日曜日だし何でもいいや。)

 

午後8時半、夫がドタバタと帰ってきたと思ったら9時に同僚の車が到着。

家を出ると同時に、映画は9時半からスタートで映画館は車で15分くらいの場所にあるということが分かった。

2人の同僚は私と夫、弟を連れて映画館へ、車の中でもみんなノリノリの様子。

映画館に着くと、他に3人の同僚が待っていた。(男子7名で映画見るって結構キュートじゃないですか?(笑))

 

 

インド人が映画が大好きだからからなのか、ここに娯楽が少ないから映画がこれだけ人気があるのか・・・う〜ん、どっちもな気がする。

 

映画館内部 ↓

 

f:id:misopurin:20160413015521j:plain

割と綺麗なんです。

 

映画館に入って、コマーシャルの時点ですでに観客から拍手や、叫び声や、指笛がなる!すごい、この盛り上がり方(O_o)!

(コンサートみたいな感じで映画を見るのね。)

 

 

人気役者が出れば拍手や声援。

役者がナイスなコメントを言えば、掛け声やら指笛。

悪い奴が出ればブーイング。

戦いのシーンがあれば、大ウケ。

 

・・・・インド人は素直で分かりやすい。これがインドに来て得たこと・感じたこと(笑)

 

そしてインドの映画は長いんです。

休憩を挟んで長いから終わったら夜の12時を回っていた(−_−;)

 

 

 

2)さて、もう一つの定番の過ごし方。海に行く

 

ケララ州はとにかく南北に長〜い州なので、たくさんのビーチがあります。

f:id:misopurin:20160413022502j:plain

 

しかもうれしいことに、関東の海のように人があふれたりしていない。

 

映画を見た翌日。

遅い朝ごはんを食べていると

夫:「今日は、コバラムビーチに泳ぎに行こう!そのうち雨季が来て泳げなくなるよ。」

午後3時に昨日と同じ同僚が来ることになっているという。

夫:「あの、さ・・・インド人は、ビキニとか着られるとびっくりするだろうから、なんか被るものあるよね?」

 

インド人女性はサリーを着たまま、海に入る。サリーの間からしっかり腹は見え隠れしているが、基本的に肌の露出はあまりよろしくない。

きっとそう言うだろうと思って、日本からラッシュガードを持ってきておいて良かった♪

(というか、そもそもインドじゃなくてもビキニ姿を人前に晒すのははばかられる・・・(−_−;))

 

家から車で1時間。コバラムビーチに到着!

ここは、トリバンドラムでも有名な観光地なので多くの欧米人も訪れているスポットです。

海に面して、レストランやホテルが立ち並んでいます。

インドで、のんびりしたい人には是非足を伸ばして頂きたい場所の一つ。

 

f:id:misopurin:20160413015853j:plain

 

 

 

ケララの人は海が身近にあるけれど、あまり泳ぎはしない。みんな服を着たまま、足を濡らしたり、砂浜で眺めたり。

 

私も今まで何度もビーチを訪れていたが、雨季が迫るということで今回初めて入水!

水がキレイで遠浅で楽し〜い・*:。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

大波が来る以外は!!

 夕方に訪れたせいか、ここコバラムのビーチはサーファー用じゃないかと思うくらい、波が激しい。この波との戦いを制しないと、遠浅なのに遠くまで行けない。

いや〜、参った(; ̄ェ ̄)

 

夫を含め、男子4人のうち泳げるのは2人。そして私が泳げることに驚いた様子。

「えっ、泳げるの??」

今更、日本の小学校の体育に水泳のクラスがあったことに感謝してしまいました。

そうなんだ。インド人は泳げない人が大半なんですね。

 

素敵なサンセットを見たし、じゃあ帰ろうっと。

f:id:misopurin:20160413020714j:plain

f:id:misopurin:20160413021341j:plain