読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

いとこの新築祝い。

インド生活 (Life in india)

先週の週末は、先々週に続きまたまたコーチに行ってきました。

 

メインイベントは、いとこの新築祝い。インドでは家族の行事がたくさんあって、そしてかなり優先順位が高くなります。

日本だったら、200kmも離れた親戚の家に5時間もかけて新築パーティーに参加するとなると、正直「面倒くせ〜(´Д` )」と言いたくなるところですが。。。

 

結婚の準備でお世話になった姉御肌のいとこの家となると、やはり「ぜひ行かせて頂きます!」と言わなきゃいかんのです。はい。

 

2人の弟ももちろん参加で、1台の車に両親と私達、弟2人の6人乗っていざ出発!

(普通の乗用車なので私は旦那の膝の上に座る)

40分後、噂には聞いていた「でかい家」に到着!

 

『うわっ、デカイ〜』( ̄O ̄;)

インドのお家は意外にも洋風で、結構大きい家が多いのですが、この家はさらに大きくてかなりオシャレで、ゴージャス!

 

f:id:misopurin:20160518004150j:plain

 

親戚が40人位集まったみたいだけど、収容可能。

 

家の中はこんな感じ。キッチン

f:id:misopurin:20160518005359j:plain

 

階段も素敵。

f:id:misopurin:20160518005330j:plain

 

 

f:id:misopurin:20160518012353j:plain

庭では招待客に昼食が振舞われました。

 

f:id:misopurin:20160518005523j:plain

 

この建設費がいくらかかったのかは、ちゃんと聞いていないんだけど、今度聞いてみよう〜。

一応、気になる方もいると思うので(私が一番気になってる(笑))

参考までに・・・夫婦共働きで、奥さんの方が収入がいい夫婦なんだって。さすが姉御!(大学で講師をしています)

 

これも意外だったのだけれども(ケララ州の特徴なのかな)女性の社会進出は進んでいて、夫婦共働きは当たり前。しかも奥さんの方が収入が高いことも少なくないそうです。

 

インドの親戚や家族の結束は、この女性の社会進出、そして子育てに非常に役に立っていると思うのです。

 

いつかこんなに素敵な家が建てられるなら、そろそろ、私も働かないといけないかな・・・。