読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

アーユルヴェーダを勉強中なり!(I'm studying Ayurveda!)

インド生活 (Life in india)

5月中旬から、アーユルヴェーダ(Ayurveda)を目下勉強中です!

アーユルヴェーダマッサージトレーニングコースとアーユルヴェーダ栄養学コース2つ合わせて約20日間のコース。

 

アーユルヴェーダは、それこそ奥が非常に深いのでどこで誰に習うかというのはとても大事なことと旦那にもその家族にも言われましたが、ここトリバンドラムでは、外国人向けの学校が非常に少なく、通いで主婦業も続けられるとするともはや2択でした。

(アーユルヴェーダ大学や研究所はある。こっちは5年コース←無理!( ; _ ; )/~~~)

 

私が通っているのは『Shanti Yoga』という学校。

f:id:misopurin:20160529122018j:plain

 

 

 

そして、このアーユルヴェーダコースを今月受講したのは私一人!(*_*)

結果、アーユルヴェーダ理論の授業は美人のアーユルヴェーダドクターとのプライベートレッスンで、楽しく勉強してます。(良くも悪くも相当フレキシブル(笑))

学んだことで面白い内容や為になる内容は、また次回このブログに色々掲載していきたいと思ってます!

 

 

このアーユルヴェーダトレーニングコースには、もれなく午前中にヨガのレッスンが2時間ついていて、ヨガインストラクターコースの生徒さん達と一緒にヨガの勉強もしています。(このコースには15人くらい生徒さんがいます)

 

 

授業風景(生徒の3分の1が外国人、その他はインド人)

f:id:misopurin:20160529122254j:plain

 

 

 

もしかしてこのブログを毎回読んでくれている人は、お気づきになったかもしれないのですが・・・・そうすでに私は超格安のヨガレッスンを近所で受けているので、なんと今、午前中と夕方に二回!!ヨガをやっているという・・・( ̄O ̄;)

先月までの気ままな無職・軟禁生活とは打って変わって、だいぶYoggyでVeggyな生活をしております!

 

簡単に日課を説明すると、

6時前に起床 (ミルクマンより早い!→おかげでミルクマンに出会えた)

午前中 2時間 ヨガ (座学45分含む)

午後 2時間半 アーユルヴェーダ理論&実技

夕方 1時間半 地元ヨガ

 

こんな感じ。

 

やや忙しいけど、元々こういう生活が嫌いじゃないんだなぁと再認識(笑)

無職生活もそろそろ終わりにしなきゃと思いつつ、σ^_^; 新しく学ぶことが楽しくて、まだもう少し勉強していたいなぁとも。

 

このアーユルヴェーダマッサージトレーニングコースとは、アーユルヴェーダの基礎理論と施術を学ぶコースで10日間で認定証ももらえます。

アドバンスコースというのもあって、20日間でさらに深く理論と施術を学べます。

 

 

そして、栄養学コースというのは、アーユルヴェーダに基づく料理法や考え方を学ぶ1週間のコース。(これも認定証付き)

 

ケララに来たら、アーユルヴェーダの基礎は学んでみたいということで日本にいる頃から、希望していたことがようやく実現♪

 

実技トリートメント部屋

f:id:misopurin:20160529123653j:plain

 

実際、想像はしていたけれどアーユルヴェーダの理論は複雑で難しいので、生活に取り入れられる知識として、取り入れられたらなぁと思います。

 

実技もとっても面白い。アビヤンガ(Ahbyanga)(全身マッサージ)、シロダーラ(Shirodhara)(おでこにオイルを垂らす)などなど。

 

後半になるとモデルさんと私と実技の先生とは、銭湯で知り合った仲というか、裸をさらした間柄とうことで、言葉はあまり通じなくても深く知り合っている意味ありげな表情でコミュニケーションが取れるようになった。(と私は思っている。)