読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドの”毛”事情

美容 (Beauty)

私の旦那は、胸毛ボーボーです。(頭頂部は薄いけど。)

 

そして、おそらくインド男性の7割がヒゲがふさふさです。インド人に取ってヒゲは男らしさの象徴。

 

f:id:misopurin:20160802194939j:plain

インド映画といえば、この人。スーパースター、ラジニカーント

この人からヒゲをとったら、スーパースターじゃないらしい・・・。

 

f:id:misopurin:20160802220128j:plain

f:id:misopurin:20160802220143j:plain

ケララの人気俳優、ニビン・ポーリー。この2つの写真をインド人女性に見せると、ほとんどがヒゲありニビンを選ぶという。。。

 

とにかく、ヒゲはインド人にはなくてはならないもののようです。男性にも女性にも!そして、インド人はみんな、毛が濃い!男性も女性も!

 

女性も!

 

 

女性も?

 

今回のテーマは、私が胸毛を好きかどうかということではなく、インド人男性のヒゲの魅力でもなく、インド人女性の毛事情です。

 

旦那が日本にいる時、日本人の友人から彼の胸毛を羨ましがられたり、からかわれてたりしていると、彼が「インド人女性も胸毛が生えてる」って言っていた。

「・・・・いやいやいや。ε-(´∀`; )」

とその時は適当に流していた。

 

がしかし、インドに来て驚いたのは、インド人の女性の毛深さ。Σ(゚д゚lll)

本当に濃いのだ。

腕毛なんて、ちょっとした毛深い日本人男性並みだし、1日一回は明らかにヒゲがある女性を見る。

でも、インドの女性はアクセサリーは毎日必ずつけるし、髪もいつも綺麗にお手入れをしている。派手なメイクはしないけど、アイラインと眉毛はちゃんと整えている。とにかく美意識はとっても高くって、私が違うアクセサリーをつけるだけで、「これは東京のか、インドのか?」「このピアス可愛い」と声をかけてくれる。

ネイルは、主に左手の爪だけ塗っている。足の爪にも塗っている。

私よりよっぽど美意識が高くって、えらいなぁっていつも思う。

 

 

「なのに、なのに、ヒゲは気にしないのかなぁ・・・」これが、この数ヶ月の気になる関心事だった。

 

ある時、次男の花嫁探しをしている両親に向かって、三男がこう苦言した。

「お母さんが選ぶ女の子は、全員ヒゲ生えてる子じゃないか。だから、にいちゃん(次男)が気に入らないんだよ。(笑)今度はヒゲなしで。」

 

(!やっぱり、インド人男性もヒゲのある女性は嫌なんだ!)

 

旦那にも三男にも聞いてみた。『腕毛はいいの?』『そしたら脇毛は?』

2人からの聞き取りによると、好みの差はいくらかあるものの、『さすがにヒゲだけは勘弁』ということだ。

 

ここに大きなギャップがある。いくら女性が身なりをキレイに整えようとも、ヒゲがあってはいけないのだ!

 

どうしよう。どうやって、インド人女性に伝えよう。この男性側の気持ち。私に何かできることはないかな・・・・。

 

こんなことを、満員バスの中で目の前ににょきにょき現れる女性の腕毛を見ながら考える日々。

 

私がヨガの資格を取得した学校のヨガレッスンに顔を出した際、7月コースの生徒、何人かで話している時に、その時がついにやってきた。

 

女子5人でマラヤラム語で何やら熱く語っている。

私を指差す。(ん?)

そのグループの女子1人が前に押し出される。(あなたが聞いてみてよ)

 

友人1:『メグミ、聞きたいことがあるんだけど・・・・、あの、脇の下の毛ってどうしてるの?』

私:『永久脱毛だよ』

友人1:『やっ、やっぱり!みんな〜!やっぱり永久脱毛だって!東京では、日本ではみんな永久脱毛してるの?レーザー?』

私:『うん、今では比較的一般的だよ』

友人その他:『メグミ、腕毛は?』

      『日本人はみんな毛をどう処理するの?』

      『痛いの?いくら?』

      『ヒゲは?』

私:(!!きました!)『日本人女性はそんなにヒゲが濃くないんだけど、顔のお手入れをする人もいるかな。みんなやっぱり、脇毛やヒゲ気になるよね?』

友人達:『うん、気になる〜。でも、ようやくインドでも脱毛が話題になってきたところなの。まだまだ流行ってないんだけどね。』

 

良かった〜!

遅かれ早かれ、ヒゲ女性は減るに違いない。インド人男性も嬉しいに違いない。

 

日本では都知事選が大きな関心事で騒がれている最中、私の長い間の関心事がようやく落ち着きを取り戻してきた。

 

どうでもいいネタですみません。m(_ _)m

 

 

 

最後に、2016年世界で最も美しい男性、ミスターワールドが選ばれました。

初のインド人!やっぱりヒゲ!

www.huffingtonpost.jp