読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インド生活・ご近所編 inトリバンドラム(Trivandrum)

このブログを読んでくれているお友達から、観光地とかイベントではなく、私の実生活を知りたいというお言葉を頂きました。

 

そういえば、あんまり書いていなかったような・・・。

実際ここでの生活に慣れてくると、最初の3カ月は見るもの全てに、突っ込みたくなったり、驚かされたり、がっかりしたり、笑ったりしたことが、最近はなんだか普通に見えてくるのが良いのか悪いのか複雑な気持ちになってきました。

 

と言うわけで、私が完全にインド人の生活にハマってしまう前に、時々は、なにげない毎日の日々もつづってみようと思います。

 

私が暮らしている所は、トリバンドラム市内の中心からすこし離れた所ですが、インドでも3つの指に入るくらいの大きなIT施設、テクノパーク(TechnoPark)が近くにあります。150以上のIT企業が集積していて、20000人位の人がそこで働いている広ーい敷地です。

ちょうど、そのテクノパークの裏門辺り。

 

さて私の家から、10分歩くとインド版コンビニがあります。

日用品から食糧まである程度、何でもそろう。

f:id:misopurin:20161218151217j:plain

 

その向かいには、私達夫婦のお気に入りのオーガニック野菜屋さん。

1年前は、この3分の1のスペースで野菜も限られていたけれど、近所から人気が出て来て、最近スペース拡大!出来るだけ、ここで購入してこのオーナーを応援してます。

 

f:id:misopurin:20161218151826j:plain

先週、新しく出来たバナナコーナー。

f:id:misopurin:20161218151754j:plain

先日、お買い物に行ったらお釣りが足りないって。

店もタクシーの運転手も釣銭を用意していない事は、ざら。(--〆)

店のお兄ちゃんがレシートの裏に、600ルピーと書いてくれて、

「これから、これを見せたら600ルピー分買い物していいから!」

 

『こんな、よれよれのレシートの紙、ごみと思って捨ててしまいかねないだろ!』

・・・っとイラっとすることは、もう無くなりました(笑)

 

家から4キロ位のところが、この辺りでちょっとだけ賑わっている地区。スリーカリヤム。

なんと信号のない5差路。みんなが好き勝手に車を走らせて、朝夕、極度の渋滞を引き起こすという(-"-)。そして、なぜか警察官が交通整理をしにくるとさらに、長い渋滞になります。『犯人は、お前か!』

 

f:id:misopurin:20161218154534j:plain

 

f:id:misopurin:20161218161234j:plain

 

そして、ここが家から一番近い駅。カラクッタム駅。歩道橋はあるけれど、ほとんど全員が線路に降りて横切ります。

 

f:id:misopurin:20161218154711j:plain

 

道を歩くと、野菜の露天商、ココナッツの露天商、そして魚の露天おばさんに出会えます。炎天下、こうやって魚を並べて販売。

 

『あの、おばさん、道ふさいでますけど・・・・。歩行者が道路に出ないといけないんですけど・・・』・・・・とは、もう突っ込まなくなりました(笑)

 

もちろん、スーパーでも冷凍のお魚が買えるけど、この光景は私が基本ベジタリアンでもいいかな~、と思える理由の一つです。

 

f:id:misopurin:20161218155122j:plain

 

今回は、私の家周辺、テクノパーク裏手のご案内でした。

 

今、このテクノパーク正門周辺では、すごいすごい開発が行われています。

道路は2車線から6車線に拡張されて、たくさんのマンションが道なりに建設され、毎週新しいレストランやショップがオープンするという。

これぞ、高度経済成長のあかしと言わんばかりです。

テクノパーク自体もさらに拡大中。5年後、この辺りはどうなっていることか。

今が土地の買い時と言うことは、目に見えて明らかだけど、金がない!!(笑)

この辺りも、次回またご紹介出来たらと思っています!