読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

トリバンドラム、アジア最大級のIT集積地、テクノパークに潜入してみた。

インド、ケララ州のトリバンドラムという都市は、日本では全くと言っていいほど知られていないのだけれど、(多分、他のどの国からも知名度は低いと思うけど)、ケララ州の州都であると同時に、アジア最大級のIT集積地、テクノパークがあるITハブ都市という存在ということでインド国内では、知られています。

f:id:misopurin:20170404010648j:plain

 
その大きさたるや、760エーカー(東京ドーム66個分)の敷地に350社以上、約5万人の社員を抱えています。
また、ケララ州らしく、緑の多いITパークということでも特徴があります。元々がヤシの木の森だったところを開拓して出来たので、たくさん切り倒したことは否めないと思いますが・・
 

f:id:misopurin:20170404010133j:plain

 
 
IT産業がインドの経済を支えているといってもいいほど、急成長を遂げるこの分野。
インドの一般家庭では、親は自分の子供を医者ITエンジニアになってもらいたいという夢を持っています。(時々かなり押し付けています。)
もしも自分の子供の1人が医者、もう一人がITエンジニアになったあかつきには、そのお父さんはただでさえ出ているお腹をさらに突き出して、踏ん反り返って自慢します(笑)
 
セキュリティが厳しくIDカードなしでは入れないこのテクノパーク。今回は、特別に潜入できたのでそのレポートです。
会社が350社入っていると言いましたが、社員5人くらいの小さな会社からから何万人を抱える大企業まで色々。
 
特にメジャーなインドの巨大IT企業
 
・TCS (TATA consultancy services)
・Infosis
・WIPRO
・Cognizant
 
Technoparkに入っている大きな企業
・TCS
・Infosis
・USTGlobal
・Allianz
 
 
このレベルになると、1社で1,2つのビルを持ってます。
建物もとってもユニークで大きい。

f:id:misopurin:20170404011159j:plain

f:id:misopurin:20170404011218j:plain

 
カフェテリア

f:id:misopurin:20170404013634j:plain

f:id:misopurin:20170404013648j:plain

 
 
たくさんのブースがあるけれど、ほぼ、インド料理。。( ;∀;)イタリアンとかアジア料理とか・・・ない!他の料理が食べたくても、ドミノ・ピザとフライドチキンがあるくらい。
 
特徴
・インド人率、99.9%
どこを歩いてもインド人。欧米の人、アジアの人も全くいない。。。
だいぶアウエー感。
この広い敷地内には恐らく少しは外国の人がいると思うけど、見渡す限りインド人。
 
・キレイ
清掃員がそこら中にいるので、ちり一つ落ちていない!これインドではすごいこと!
庭の落ち葉まで毎日キレイにしています。
 
・24時間態勢
海外企業のアウトソーシングを請け負っている企業も多く、アメリカ企業のコールセンターも入っています。アメリカとインドは昼夜がちょうど反対。夜勤で働く社員も多くいます。
 
・エンジニアの割に(?)定時で帰る
これは、私の日本人の知り合いから聞いた話です。テクノパークに働く平均のインド人の出勤時刻は9-10時くらいと適当。
1時にランチを食べ、4時位にはスナックタイムと言って軽食とお茶を飲む休憩時間があります。オフィスに寄っては仮眠スペースもあるとか。そして、6時に帰る。
??ん?就業時間、6時間くらいじゃない??
 
私のイメージする日本のシステムエンジニアは、「納期に間に合わせるため深夜までの残業」「取引先の不具合を見つけたら、直るまで帰れない」。それとはぜんぜん違う!
 
企業によってもちろん体制は違うと思いますが、ケララ州のITエンジニアはゆるく働いている印象。家族のイベントや自分の体調を犠牲にすることはまずなさそう。
 
とにかく、IT関係を勉強して卒業したインド人にとって、バンガロールやトリバンドラムのITパークで働くことは憧れ。
 
後は、テクノパークの周辺がもっと発展して都会になってくれればいいのになぁと思うのは、私のつぶやきだけではありません。バンガロールのインターナショナル・テック・パークには、ショッピングモールやエンターテイメント施設が充実して、若い世代を魅了しています。だから、人気があるのはバンガロール。私のインド人のお友達でテクノパークに勤めている子は、みんな「トリバンドラムつまんねぇー」と言います(涙)
 
そんなトリバンドラムにも嬉しいニュース。コーチにすでに出来ている巨大ショッピングモール、Lulumall(ルルモール)がトリバンドラムにも!ただいま、建設中です。
オープンは2年後。。。(インドで2年後というと3、4年後になる可能性大(。-_-。))

f:id:misopurin:20170404012836j:plain

f:id:misopurin:20170404012847j:plain

 
あぁ・・・夢の世界だわ。
頑張れ、トリバンドラム、頑張れ!テクノパーク!