南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

旦那の家族の秘密。。インドの結婚事情 ー次男はまだまだ結婚しそうにありませんー

旦那アヌーには誰にも言うなと言われているのですが。。。。アヌーの家族には近所や親戚にバレてはならない秘密があります。
 
 
それは・・・・実は一番下の弟には彼女がいる♪♪
 
私達が結婚した時より前に付き合い始めているから、恐らく2,3年の仲みたい。
2人共、28歳。いわゆる立派な大人だけど、ここはインド。そして都会のデリー、ムンバイ、バンガロール、チェンナイとは違って、まだまだ保守的なケララ州。
 
デートスポットも限られるし、彼女は女子寮に暮らしていて門限は7時。
基本外泊は禁止だが、やむを得ない場合は、両親がその理由を寮長に連絡しないと許可が下りない。
公共の場で、手を繋いだり、身体を寄せ合ったりするものなら、場合によっては
警察官に怒られる可能性もあったりして、これが時々、ニュースになっている。
もちろん、行き過ぎた取締りだという問題提議としてニュースになるのだが、
一方でまだまだ、シニア層の賛成が多いのが現状・・・・。
 
というわけで、この2人全くもっていわゆる健康的なお付き合いをしていて、可愛らしい。

f:id:misopurin:20170526191946j:plain

手も繋がない。こんな距離感・・・フフフ(*^_^*)
 
 
ただ、この2人のこれからの将来を考えた際に、そこに大きな障害があるんです。
 
それは宗教。
彼はヒンズー教徒で彼女はキリスト教徒。
 
もちろん当人達は全く気にしてないのですが、インドの一般家庭では、とっても大問題。その家庭の信仰の度合いにもよりますが、たいてい大反対にあいます。
 
がしかし、なんといっても長男アヌーが、日本人の私と結婚しちゃったので、お義母さんもお義父さんとっても柔軟になってしまいました(笑)。
 
もう一つの理由は、なかなか結婚話が進まない次男に、怒りと疲れを感じたお義母さん。こうなったら三男でも話をまとめておこうと思ったのでした。
 
先月、お義父さん、お義母さんが彼女のご両親に連絡をとり、実家ある街へ足を運び、ご挨拶にいきました。ただ、ここでもちょっとした問題発生!
彼女のご両親は、相手のことを事前に知っていてお付き合いは公認で理解もあったのですが、同居するおばあちゃんがこれまた敬虔なクリスチャン。絶対にこの結婚を許すはずがない!
というわけで、自宅にお邪魔することは出来ず、近くのレストランでご挨拶となったようです。
 
おばあちゃんの件は様子見ということで、親同士の会合は円満に終わり、ご機嫌のお義母さん。後は、時を待つ・・・というか『順番を待つのみ』となりました。
 
 
早速、次男に報告、「あんたのせいで、三男が結婚待ち状態になってるよのー!」
とみたいな内容で、現在次男を追い詰め中らしい。(笑)
 
やっぱり、年長からという順番は大事みたいです。
 
そのお義母さんの勢いにアヌーが心配になって次男に電話。
 
アヌー:「お前が、たぶん本当はチャラい女が好みなのかもしれないのは分かってる。口では家庭的な女性がいいって言ってるけど、本心は違うんだろ?どっちにしても、お義母さんはそんな女性反対するかもしれないけど、僕や弟は応援するから、自分で見つけろ。」
 
次男:「・・・・OK。」
 
私:「次男はただ自由なシングルライフをまだ楽しみたいだけなんじゃないの?本当に、チャラい女が好きなのかなぁ?」
 
アヌー:「あいつはいつも本心を隠したがるんだよ・・・。あいつの為だ」
 
これまでも毎月、コーチの実家に帰る度に、結婚マッチングサイトを見ながらの女性を何人選んだことか。お義父さんが、新聞にも結婚相手募集欄に掲載を出した翌日は、朝から電話が鳴りっぱなし。
 
これがケララで一番ポピュラーな結婚相手探しサイト。
 
 
もちろん、親から電話がかかってくるのだが、「自分の娘を見ると、結婚したくなくなるだろうから、双方会わないで結婚話をまとめませんか?」という依頼には驚いた。
ある家庭では娘が嫁に行けるように、出っ歯を矯正させたり、肌荒れを直したりと、お金を掛ける。
 
個人的には、「女子よ。そのヒゲを剃って写真を取ったらどうか?」と呼びかけたくなる。「男子は女子のヒゲを結構気にしてるぞ!」
(インドの女性は、まつげも眉毛もメイクなしでいいくらいしっかり整っているが、その一方ヒゲも濃い・・・(-_-))
 
ともかくインドでは、家族中がこれだけ熱心に子供の結婚の取りまとめに時間とエネルギーを注ぐ。
これだけ努力するから最終的にはほとんどの男女の結婚がまとまるのだが、悲しいかなインドでは見た目が相当大事ということが否めない・・・・。
 
 
そうは言っても、お見合い結婚じゃなくて恋愛結婚が良いよねーと言ってる友人たちもたくさん。

f:id:misopurin:20170526194159j:plain

 

次男の許可を取ってないのでこの写真で。椅子に座っているのが次男です。

結婚相手募集中ですー!!(上の右側はアヌー(笑))

f:id:misopurin:20170526194330j:plain