南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

やっぱりインド人とのビジネスって難しいんじゃないかと思う時。

先月の事、時々通販でモノを購入する時は、Amazonを使うことが多いのですが、試しにメーカー兼卸しをやっているという会社のサイトから
商品をいくつか購入してみようと思いました。
問い合わせからオーダーまでは(返信のタイミングは遅めだがインドでは許せる範囲)比較的スムーズにメールのやり取りができ、指定先に支払いを済ませ、後は届くのを待つのみ。
 
しかし、2週間、3週間経っても商品が届かない。。。。
会社が同じケララ州ではなく、隣のタミル・ナドゥ州だから遅いのかと思っていたのですが、3週間待って、とうとう電話とメールで連絡をしてみました。
電話では、相手は言い訳の連続(-_-)。
「1つの商品が集まらなかったから、送れなかった」「スタッフが発送を忘れていた」・・・・・インド人の言い訳はしつこいのです(p_-)
 
一通りの言い訳の後、「週明けの月曜日に絶対に発送する」と約束してもらいました。
 
さて、発送しただろう月曜日を過ぎ、2日後の水曜日。念のため、発送は出来たか先方にメールしてみました。念のため。
 
返信はすぐにきました。
「本当にごめんなさい。やっぱり商品が集められなかったので、まだ送ってません。返金処理でお願いします」って。
 
「いい加減にしろっ!!約束した月曜日に送れなかったら、その日にメッセージを送るのが普通でしょう!?」
って思ったけど、”私の普通”は、ここでは通用しないのも分かっている。とりあえず、メールでは平謝りだから、返金処理が終わるまで怒りは収めておこう。
 
さて、返金処理の為、こちらの口座を連絡。2日後返信が来て、「今日その口座を登録して、明日送金します」連絡がありました。
 
そして、4日後の今日、返金処理が終わったかの確認を再度メールしてみました。
 
「本当にごめんなさい。まだ登録も送金もしていません。月曜日の朝、必ず送金します。」
 
・・・・・・もはやため息しか出ないわけです。
 
これまた来週の水曜日に、確認のメールをこちらが送らなきゃいけないパターンでしょう?!
 
日本でバイヤーをしていた私は、こんな取引先だったら仕事が何も進まないだろうし、何より自分の精神状態に異常をきたしてしまうだろうと
自分の担当取引先にインドがいなかったことに今更ながら、ホッとしました。
 
やっぱり、インド人とのビジネスは大変そうだ。
 
もちろん、勤めていた会社には丁寧で早めなレスポンスが出来るインドの取引先が何社かありました!
そして、日本在住のインド人で、とっても気の利く頼りがいのある取引先も!
 
大事なのはやっぱり、1回顔を合わせて相手の人柄を知るのはもちろん、”日本の普通”の基準にどれだけ対応できるかを見極めることでしょうね。
すくなくとも、ビジネス経験の少ない現地の職人、農家、工場なんて絶対危険すぎる。単価の安さで迂闊にビジネスを持ちかけない方が良いだろうなぁと思うわけです。
 
教訓:普段謝らないインド人が、sincerely apolozeと言ってもまだ信じるな!
 
{追記}
 
そして、3日前はデンタルフロスを使っていたら奥歯の詰め物が外れるという災難に。日本では一回も歯の詰め物がとれることは無かったのに、
インドに来て2回も詰め物がとれる私・・・(T_T)
 
以前に通っていた歯医者さんに翌朝行くことにして、この歯医者さんのサイトでその日が定休日では無いことも確認。
当日の朝一番にその歯医者に行くと、病院が閉まってる!!
歯医者さんの携帯に電話をしたところ、「あっ、今日は僕も奥さん(この人も歯医者)も
病院には行かないから。今電車に乗ってるから。」って。。。。(もちろん、お詫びとか無い)
 
ムカッ!としたけれど、出かける前に自分が電話で先生にアポイントを取らなかったことがいけないと思うようにしました。
(インドでできるだけイライラしないで生きる術です)
 
さて、付き添ってくれたアヌーと近くの歯医者で”良さそうな”病院がないか、知り合いに電話したり、ネットで調べたりした後、3キロ先にある病院に行くことに決定。
すぐにタクシーに乗って移動中に電話をすると・・・・あれっ?誰も出ない!9時オープンとあるけど、今は10時。「えっ、ここも今日は休み??」
 
すでにタクシーに乗ってしまった私達は、とりあえず行ってみようと病院に到着。と同時に1人の女性が、病院に入ったのが見えて、「あー他にも患者さんがいるから大丈夫だよー!」と、胸をなでおろしました。
が、院内に入ったら、なんとその女性はこの病院の女医さんでたった今出勤したところという・・・。(*_*)
 
「まだ、他の先生も看護婦も来てなくって~。えぇ大丈夫ですよ。診察しますよ。」
 
ガランとした院内で白衣を着ながら話す女医さんに、不安そうに口を開ける私。
 
無事、処置が終わった11時頃。上司と思われる男性の歯医者さん、看護婦さんが出勤してきた。。。
 
教訓:病院には必ず事前に電話すること!9時オープンを信じるな!