南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

次男、ニティンの結婚相手決定!!ーインドの結婚相手探しー

あしかけ約1年ようやく、お義母さんとお義父さんの説得に根負けしたのか、先日のいとこの結婚で『次は自分だ』と決意したのか、
とうとう、次男が結婚することを了承しました!
そして、結婚相手が決定しました!!
 
はやっ!!Σ(・∀・;)
 
そうなんです。これが一般的なインドの結婚の流れ。
1.結婚相手探しサイトから、お義母さんとお義父さんがあらかじめ複数の女性をピックアップ。
(カースト、職業、家族構成、出身地、そして外見をチェックします。)
 
2.その後、選んだ女性のプロフィールを次男に見せてその中から気に入った数人を選択してもらう。
 
3.その選ばれた女性達の親に、お義母さんとお義父さんがコンタクト。お見合いの日時を決定。
 
4.本人(次男)と一緒に家族で女性側の自宅へ訪問。家族同士がメインで会話。当人達は10分ぐらい会話出来るかどうか。
 
5.今回は3件伺う。その中から次男は2人が気に入ったとのこと。最終的には誕生日の相性、ホロスコープで1人を決定。
 
6.こちらから、選んだ相手にその意向をご連絡。先方の返事を待つ。
 
7.相手方も好意を持ってくれ、了承のお返事。
 
8.婚約成立!!
 
この間、なんと2週間。
 
こうして、次男の結婚相手が決定したのでした。
 
この相手選びから婚約までの期間や、パターンはいくつかあるけれども、ほぼほぼこんな感じで、インドの結婚というものは取りまとまっていきます。場合によっては、本人同士が合わないで親だけで決めてしまうパターンも。
 
再三、私やアヌーから「自分で好きな人を探した方がいい」と言ったアドバイスに、頷いていた次男、ニティン。
最終的には、「どんな女性も同じようなもんだろう」と言って、両親の望むタイプの女性との結婚に踏み切りました。本人も一応選んだ形にはなっているけれど、本意はどうだろう・・・・。
 
私は「全部の女性が、全部違う!」って言いたかったけれど、次男、二ティンの懐の深さと人柄の良さ、気配り上手なことを知っているので、「頑張って。2人が気が合いますように。」と祈ることにしました。
 
さて、テンション上がりまくりのお義母さん。
8月に一時帰国を予定している私のことを考えてと言って、「7月中に婚約式と結婚式をやってしまいたいんだけどぉ」と、とてつもなく
無茶そうな計画を2人の気持ちを全く無視して、旦那、アヌーに相談してきた。
 
アヌー:「お母さん!いくらなんでも、無理すぎるだろう。そんなに焦らなくてもいいから!」
私︰「お願いだから、まさか私のスケジュールを当人たちののスケジュールより優先させるのは止めて下さい!」
 
と一生懸命、気を落ち着かせる。
 
お義母さん:「あらそうー?早ければ早いほどいいと思ったんだけどね。じゃ、せめて婚約式だけでも今月中に♪」
 
さて、これからどうなることやら。。。。
 
何はともあれ、幸せになって欲しいなぁ。

f:id:misopurin:20170704154829j:plain

右端が次男、ニティン。