南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

週末、バルカラ(Varkala)旅行。ケララでの週末の過ごし方。

週末、Varkala Beachまで1泊旅行に行ってきました。私達がトリバンドラム市内を離れて、ちょっとのんびり過ごしたい時に、毎回行くところ。

 

トリバンドラムから、列車やバスで1時間ー1時間半のところにあるバルカラビーチ。

今は、モンスーン期(雨季)なので、オフシーズン。海は荒れていて、透明度も悪いので海辺では遊べないけれど、ホテルには安く泊まれるというメリットもあります。

外国人旅行者もインド人旅行者もまばら。でも、ずーっと雨が降っているわけではないので、天気が良ければ綺麗なサンセットを見ながら、夕食を食べることも出来ます。

 

さて、例のごとく急に決まったバルカラ行き。バタバタとしながらも、前からちょっと気になっていた宿を予約することに成功!

 

今回の宿:『InDa Hotel』

www.booking.com

旦那、アヌーは「全然分かんなかった」と言うけれど、間違いなくインド人ではなく、外国人が経営されているに違いない!という確信を持っていた私。

予想通り、ウクライナ人のカップルが経営されている小さいけど、サービスの行き届いたセンスのいい素敵な宿でした。

 

f:id:misopurin:20170710175810j:plain

 

雨のせいで道が悪く、入り組んだところにあったのでホテルにたどり着くまでちょっと大変だったけど、ウェルカムドリンクサービスがあると言うだけで、ご機嫌になった私。

f:id:misopurin:20170710180112j:plain

 

お部屋は、シンプルだけどセンスのいいナチュラル感があって、快適でした。

f:id:misopurin:20170710181244j:plain

 

 

その夜は、海沿いのチベット料理屋さんでモモ(水餃子みたいなもの)、トゥクパ(チベット風チャンポン)を食べて来ました。優しい味で癒されるー。

ケララの観光地には(インド全土の観光地でも)、ネパールや北インドの人が出稼ぎに来ているので、チベットやネパールなどの地域のレストランが幾つかあります。

基本、インド料理がメインのアヌーも、このベジタリアンモモが大好き。私も今度、家でモモ作りに挑戦してみよう!(・・・と毎回思っている)

 

翌朝、朝食込みのサービスだったので、ホテル併設カフェで出したもらったのは・・・・・!!(゚∀゚)

 

インドへ来て初めて食べることが出来たパンケーキ!!嬉しすぎる!( ;∀;)

そして、美味しすぎる!

f:id:misopurin:20170710181734j:plain

 

・トースト&卵料理&ビーンズ&ソーセージ

・オートミール&フルーツ&トースト

・シリアル&フルーツサラダ

・バナナパンケーキ&フルーツ

 

という他の選択肢もあって、悩みに悩んだ結果、マッシュールームパンケーキとサラダを注文。

 

インドに来て、いまだかつてこんなに悩ましい選択はあっただろうかというほど迷っちゃったー(笑)だって、全部食べたかった。。。

旦那アヌーもチベット料理のモモの他に、実はシリアルが大好き。子供の頃、食べすぎて、口内の上側の皮膚が傷つくくらい食べて、トラウマが出来たことがあるくらい。

 

迷わずシリアルを注文。

 

こんなに可愛く、盛り付けてありましたー。絶対現地のインド人のセンスでは無理!

f:id:misopurin:20170710182449j:plain

 

コーヒーも甘くない!ブラックコーヒーとホットミルクが別々に出された時は、感動に震えるほど。

f:id:misopurin:20170710182643j:plain

 

というわけで、大げさに思われるかもしれないのですが、日本で暮らしていた時に当たり前だったことが、そうでは無くなった今、パンケーキとシリアルとコーヒーで、こんなにも幸せを味わえるようになりましたー。(笑)・・・・なんというか(-.-;)

 

今回の朝食込みの宿泊のお値段は、税込みで1200ルピー(約2000円)。もちろん、2人で。安いですよねー。

 

ケララの雨季は、宿泊地も安くってアーユルヴェーダトリートメントも割安になっているので、結構オススメです。

 

あっ、パンケーキくらい家で作れるか・・・。今度作ってみよう。