南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドで妊婦生活 パート3 栄養、食事編

[インドでの妊婦生活を送る上で、禁止された食べ物、控えるように言われた食べ物。]
●パパイヤ・・・特にパパイヤの種がいけないとか。昔は流産させるためにパパイヤの種を食べさせたとか。
●パイナップル・・・これは酵素が強すぎるとか。
●デーツ・・・他のドライフルーツは良いけど、デーツはダメみたい。
●ピーナッツ・・・これも、他のナッツは積極的に摂っても良いけど、これは控えめにと言われました。
●セサミ・・・・・一見良さそうなのに。
 
※もちろん、カフェインとか、ジャンクフードとか一般的に健康できでなさそうなものは控えろと言われます。
 
[積極的に摂るように言われた食べ物]
●ざくろ・・・私は週に2,3回は生姜と合わせてジュースにして飲んでいました。
●バナナ・・・これは言われなくてもいつでも家庭にありますが。
●ほうれん草、モリンガ・・・・鉄分補給
●ブロッコリー、マンゴー・・・葉酸補給
●アムラ・・・鉄分、抗酸化、とにかくオールマイティーにいいからと。
●カレーリーフ・・・鉄分だけでなく他にも様々な薬効効果があります。
●ターメリックミルク・・・・フレッシュな牛乳が手に入ったら飲みなさい。
 
[その他、勧められたこと]
●朝の日光浴(Sunbath)・・・・早朝、日差しが暑くなる前の時間。白い洋服を着て15分位太陽を浴びなさいと言われました。しかも、顔も太陽に浴びせなさい!と。しかもすっぴんで(涙)
これはなかなか毎日は出来なかったけれど。というより、日焼けが嫌だった。。。
がしかし、私の日本帰国の前に両親がトリバンドラムにお世話に来てくれて10日間毎朝、一緒に日光浴をすることになってしまいました。
おかげで、一気に日焼けしてシミが出来た気がする・・・( ;∀;)断れなかった。。。
太陽は体の機能改善に良い、ビタミンDを体内で作ってくれるなど、ヨガでも勧められますね。
 
 
●体のアルカリ化・・・・・これは、旦那、アヌー家が特に積極的なこと。毎朝、きゅうり100%ジュースを飲みなさい。アボガドも体のアルカリ化にとってもいいです。
これは妊婦ではなくても、全員に言えることなのでアヌーと一緒に週3,4回は飲んでいたかな。
 
日本に帰って来て、アンマから言われた食生活をちゃんと続けることは、難しいのだけれど、旦那アヌーには、伝統的な日本食をメインで食べていれば大丈夫!と言われ、
一応・・(^◇^;)守っています。
 
 
そして、先日自由が丘のオーガニックショップでアムラパウダーを発見!
しかも、このお店でこのアムラをすごくPRしていた。早速、購入して飲むことに。
水に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりします。
これから、日本でもくるかな?!アムラブームの予感?!

f:id:misopurin:20170921113042j:plain

 
 
 
というわけで手作り野菜ジュース、アムラパウダー入りウォーターは今でも欠かさず毎日飲んでいます。
 
 
それから、これがインドのアーユルヴェーダの先生から処方された妊娠線予防クリーム。

f:id:misopurin:20170921112942j:plain

55ルピー(80円くらい)。。。
8ヶ月目からお腹に塗りなさい、ということなので今週から塗り始めました。
 
効果があったら、声を大にしてオススメしよう!だって、日本の妊娠線予防クリーム、めちゃくちゃ高いんだもん。。。