南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

友達の結婚式に招待されました。

久しぶりの投稿になります。

いやーぁ、時間が取れません。

色々あってメイドを雇うことを止めて以来、さらに忙しくなって〜(汗)

 

家事だけでなくて、家でちょっとした仕事をしているということもあって、どうしてもブログを書く時間がありませんでした。

今日はどうしたわけか、いつも昼寝をあまりしないユリアがコンコンと寝ているのでいつ起きるかとドキドキしながら書いています。

 

さて、先週末はお友達の結婚式に招待されて、土曜の前夜祭、日曜の結婚式に参加してきました。

彼女はムスリムなのですが、とってもカジュアルなムスリム。

インド、ケララ州にはとっても厳粛なムスリムと正反対のとってもカジュアルなムスリムがいる印象です。

毎日お祈りして、ベールを被って、断食もする肌を露出しないタイプ。

お祈りもしないし、肌も露出するし、断食もしないカジュアルタイプ。

 

さて、このカジュアルでフレンドリーでおしゃれなFebinの選んだ男性は、(カジュアルでフレンドリーでも、結婚相手は家族の選んだ人の中から選んだお見合い結婚)、アメリカのミネソタ州でビジネスをしている方。直接あって話したのは2、3回という、これまたインドならではの結婚形態です。

だから、Febinからお見合い後、結婚するよと言われて結婚式まで4ヶ月。早っ!

 

ムスリム式の結婚式では前夜祭はメヘンディと言われます。その前の日に新婦の手にヘナで施されたメヘンディを見せる為なのか。(確認しとけよという。。)

旦那のアヌーもムスリムの結婚式は初めてでよく分かりませんでした。

お友達メインで集まって食事を取りながらのパーティという感じ。

 

f:id:misopurin:20181212191427j:plain

f:id:misopurin:20181212191412j:plain

 

招待者との写真撮影や食事が終わったら、お友達によるダンスがあって、子供達の自由参加ダンスタイムも!ユリアもノリノリでダンスしてました。

 

f:id:misopurin:20181212191801j:plain

お友達から一緒に踊ろうとお誘い

翌日の日曜はお昼の結婚式。

私はケララの伝統的な生地のセットムンドゥを着ました。

サリーとどこが違うのかというと、お腹部分のひだが少なくって、これはスカートと上半身の生地が2つに分かれてます。サリーよりも軽くて動きやすいので楽チン。

ただ、一人じゃ着れないので、お隣さんのお友達に着せてもらいました。

美容室だと着るだけで500ルピーとか言われて、「ありえん!」。前夜に頼んだにも関わらず、快諾してもらって、節約できた〜。

f:id:misopurin:20181212192305j:plain

着せてくれてありがとう。素人にはセットムンドとサリーの違いが分からない。

下のブラウスは生地を自分で選んでオーダーメイド。パーツも選んで、塗ってもらって470ルピー。

 

さて式は約1000人くらいが収容できるホールで行われました。

ムスリム式なので、コーランが読み上げられて両家の男性家族が顔合わせして、その後、新郎登場。そして新婦登場!

 

f:id:misopurin:20181212192639j:plain

f:id:misopurin:20181212192733j:plain

Febin登場!

f:id:misopurin:20181212192830j:plain

近くにいた女の子グループに混じって

f:id:misopurin:20181212192920j:plain

幸せになってね〜。

文章が荒いけど投稿してしまいます。

ユリアが起きました〜。