南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

トリバンドラムで会えた!私の恩人、尊敬してた人。

前回、トリバンドラムでオススメしたいお店の一つ、Sarwaacafeで一緒にお茶できた人の紹介をもったいぶってしまいましたが、その方は

Around India(アラウンドインディア)と言うインドについてのWEBガイドを運営している代表の田村ゆみさんです。

around-india.com

 

私がインド、ケララ人のアヌーと結婚することになり、移住することを決心してからお世話になっているウェブサイト。

当時はAround indiaを立ち上げる前のインド号と言う名前のサイトでした。

お世話になっていると言っても、私が一方的に情報収集に役立たせてもらっていたのですが、どの記事もポジティブでインドのイメージをよくするものばかりでした。

 

当時、特にインド好きだったわけでもなかった私(^_^;)、婚姻に必要な面倒臭いインドの手続きの為の情報だけでなく、気持ち的にもインド行きを後押ししてもらったようなことを覚えています。

 

それから、3年。

FBを通じて自己紹介して田村さんと繋がることが出来て、そして先週たまたまこの田村さんが〈明日からトリバンドラム入り〉って言うことをFBの投稿で見た私は、すかさず「会いたいです〜♫」とラブコールしてしまったわけです。

 

結果、トリバンドラムでお昼を一緒にしただけでなく、今回のアラウンドインディアのトリバンドラム訪問の希望をサポートする為に3日も一緒に行動して、さらにはコーチの実家までご案内することに(笑)

 

初日は、私が提案したナチュロパシーのレストラン『パタヤム』が偶然にも田村さんが行きたいと思っていたレストランと同じで、そこでミールスを食べながらおしゃべり。

尊敬しながらも、きっとこの人とは気があうはず!と勝手に思い込んでたけど、まさに明るくてキラキラして素敵な人だったし、おしゃべりも楽しかった〜♫

 

f:id:misopurin:20190222194029j:plain

たまたまお会いしたのはカナダでインド料理店を営むご家族と共に。なんとこのご家族、フォートコーチンのBreathinnでも宿泊されていた!

 

 

 

聞くと、今回の訪問の目的は

(事前のアポイントも情報もないけれど、出来たら)

・アーユルヴェーダカレッジを訪問したい。

・少数民族の伝統療法を引き継いでる有名なおばあちゃんに会いたい。

・ケララのホームレメディを知りたい

など。

 

この伝統療法のおばあちゃんの情報は色々ホテルの人に聞いたりしてるけれどなかなか手に入らないとのこと。アーユルヴェーダカレッジにもツテがないと。

 

あれっ、うん?もしかしたらお手伝いできるかも?アヌーの助けを借りて。。

Sarwaacafeでアヌーに電話してみると、『アーユルヴェーダカレッジを卒業してそこの病院でインターンをしている友人を紹介できるよ」そしてなんとそのおばあちゃん、「ラクシュミークッティも知ってるよ」って!

 

『ワーオ』って顔を見合わせて言ったのは私達。

 

と言うわけで翌日はアーユルヴェーダカレッジに訪問。

さらにラクシュミークッティおばあちゃんの予約ができた翌々日は、はるばる車で2時間かけて山奥に行き、その有名なおばあちゃんに会ってきました。

なんでもBBCのニュースにも掲載されて、総理大臣賞に当たるものを受賞した経験のある方だそう。確かに診療所にはこれ見よがしに(?)(苦笑い)たくさんの賞がずらりと並べてありました。

地元でも人気でいつもこの家には様々な病気を直したい患者の長蛇の列が並んでいるそうです。

 

f:id:misopurin:20190222194317j:plain

アヌーの知り合いのアーユルヴェーダ関係でも一番知識量が多いと言うヴィメル先生。

f:id:misopurin:20190222194600j:plain

インターンの仲間の先生達と一緒に。私もユリアの相手をしながらインタビューに耳を傾け。

f:id:misopurin:20190222194748j:plain

山奥の伝統医学で患者を診ると言うおばあちゃんを訪問。

f:id:misopurin:20190222194911j:plain

なにやら樹皮を出して、処方している模様。この木の名前すら教えてもらえなかった。。。

f:id:misopurin:20190222195038j:plain

 

こういった伝統療法を伝える先生(アーユルヴェーダの先生も含む)は診察料は取らないはずだからダクシナ(寄付)で用意したほうがいいとアヌーが言うので、葉っぱの上にお金を乗せて、その上に実を乗せる。お金は割り切れない金額で。101ルピーとか1001ルピーとか。

 

そんなこんなで色々と面白く楽しい3日間を過ごさせて頂きました。ありがとう。田村さん、そしてアヌー!