南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

ケララ州 トリバンドラム生活、インド人の週末の過ごし方

昨日、母と電話をしていたら、
「ブログ、だいぶ更新してないじゃない。」
 
ひや〜チェックしてみたら2ヶ月経っている。はや〜(O_O)
 
ユリアが保育園に行くようになって、とうとう私に毎日約3時間の自由時間が出来ました。本当は2歳児からなのに、1歳7ヶ月からお願いして入れてもらえました!さすがインド、ルールには柔軟!
 
朝9:30〜12:30です。
 
あ〜貴重!!あ〜ゆっくりお茶とか出来る〜。ブログも色々書けるかな?♫
 
 
・・・・と言っても、在宅ワークをしている私にはあっという間で、ドリップコーヒーをゆっくり蒸らしながら飲む事も、チャイにたまにはスパイスなんか混ぜてオリジナルマサラチャイを飲んでみようという事も出来ずに2ヶ月が経とうとしていました( ;∀;)
メイドは逆にストレスになるからと雇うことを止めたものの、朝、6時前に起きて朝ごはん、昼食、掃除洗濯を終えても、このドタバタ。
 
アーユルヴェーダ や南インド料理に興味がある人をご案内したり、サイトを運営したりというサポートなんですが、今、東京でちょっとした南インド料理ブームみたいで、結構お問い合わせが多くって。ありがたい事です。
 
・・、 このブログでは仕事の話は、あまり書かない様にしようと思っているのですが、なかなかこちらのブログをかけてない言い訳にしてしまいました。
 
娘がもうすぐ2歳。そしたら国際線のチケットが2人分になる事だし、日本帰国は私の楽しみなので、ここは自分で確保したいところ!頑張るぞ。
 
 
 
さて、トリバンドラムで、(ケララの人って)週末何してるの?とたまに人に聞かれます。
日本ではいろんな遊び場、趣味が可能だし、お金次第でもっと選択肢があるので、人それぞれと言ってしまうところですが、インドの場合、かなり選択肢が少ないので、即答出来ます!
 
・映画
・親戚、家族の集まり
・誰かの結婚式
・ショッピングモール
・海にいく(と言っても泳ぐわけじゃなくて眺めに行く)
 
多分、80%のケララ人の老若男女がこの5択で週末を過ごしていると思います(笑)
少な〜。。。。
 
私達家族も同じでこの数ヶ月、もれなく映画以外の4つで、週末を過ごしています。
 
インドでは本人達がよければ0歳児だろうが1歳児だろうが映画館に一緒に連れて行って家族で映画を見るのですが、私は自分の娘にはあの騒音がかわいそうでまだ行きたくないなぁと思っていて連れて行っていないのです。
 
 
ここで最近の私達の記録を。
 

f:id:misopurin:20191031180121j:plain

お隣さんのお嬢さんの結婚式。本人には初めて結婚式で会いました。反対のお隣さんの家族と参列。

f:id:misopurin:20191031180328j:plain

アヌーの親のいとこの娘の結婚式の前夜祭。

f:id:misopurin:20191031180841j:plain

ここはトリバンドラムから1時間位の場所にある穴場ビーチ。Kappil Beach.

f:id:misopurin:20191031181208j:plain

アヌーのお母さんのお姉さん家族主催の集まり。先週コーチに行ってきました。余命いくばくもないからみんなで会いたいとふと思ったとのこと。本人は特に病気もしていないし元気だった。

f:id:misopurin:20191031181741j:plain

ショッピングモールには子供の遊び場があるから、日中暑い時はこっちが楽。ただ、意外に結構値段が高いから、あんまりハマって欲しくない。。。



 
という感じです。
 
もっとネタはあるはずなのに、久しぶりの投稿は日記総集編みたいになってしまいました。。。
 
今のうちに次回のテーマを決めておこうかな。
次回は、インドのホームメイドお菓子について書いてみたいと思います。
。。。と書いたことを次に忘れてたらすみません。