南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

初めての外出〜!Cafe Cofee dayへ!

インドの感染者数は世界2位になって、ケララ州も着実にインド州の中での順位をあげつつあります。このところのインドの一日の感染者は8万人〜10万人とか。

 

ケララ州でも毎日2000~3000人が感染しているよう。。

と言ってもケララ州の人口だけでも東京の3倍の3000万人もいるから、その比率で言ったら、そこまで・・・・いや、やっぱり多いか(T_T)

 

f:id:misopurin:20200913214150p:plain

インド全体ではこんな感じです。1日10万人が感染している状況。

f:id:misopurin:20200913214157p:plain

ケララ州の順位も上がっています。

そんな中ですが、町はロックダウンもほぼ解除になり、日常を取り戻しつつあります。

映画館や公園、ホテルや学校もまだ閉鎖していますが、ショッピングモールは再開し、レストランやその他のお店もおそらく自己責任でちらほら開いてきて、ローカルのバスも走っています。

 

気は緩めてはいけない。

でも、とうとう先週の日曜日に、初めて家族で外出してしまいました!向かったのは、インドのスタバと言われているCafe Coffee Dayと言うカフェ。

インドのローカルのコーヒーが20ルピー位のところ、このカフェのコーヒーは、160ルピー位するからおよそ8倍!

それでも、スタバと同じように場所や雰囲気、コーヒーの味で勝負しているので、それを求めるお客様はいます。

 

私達は三密を避けるために、ローカルなお店や場所はまだ危険だと思って、距離も保てそうなお店、そして空いているだろう時間を考えて、まずは少しの時間でも「家から出る」を目的に向かいました。

 

外出と言うことに心は踊ったものの、一旦外に出てみると6ヶ月と言う時間の割には風景が変わっていなくて、見慣れていて、自分は浦島太郎にはなっていなくて、みんながともに止まった時間を共有していたのかもしれないという、そんな気持ちで外を眺めていました。

 

さて、旦那アヌーがこのCafe CoffeeDayで最近(・・・と言っても最後に来たのが6ヶ月以上前ですが)ハマったメニューがあります。

 

それは、コーンスピナッチサンドイッチ!

これはインド人にとっては、サンドイッチのど定番らしいです。

日本人にとってのハムチーズ、タマゴサンド的な存在でしょうか。

 

私も食べてみたら、中のほうれん草とコーンの味は美味しいんだけど、パン側についている赤唐辛子フレークが辛すぎて(-.-;)やっぱりここでも辛さがポイントになるインド人。。。。

結局、パンの外側を剥ぎながら、もはやサンドイッチの原型をとどめずに美味しくいただきました。

 インドの味はいちいち辛いからね。でもこうじゃなきゃインド人は喜ばない。

f:id:misopurin:20200919201548j:plain

コーンとほうれん草のサンドイッチ

 

f:id:misopurin:20200919201607j:plain

全く混んでなくて良かった〜。ゆったんも大はしゃぎ。

 

感染者数だけ見ると、先は長そうだけれど。少し光が見えたような、カフェでのひととき。

 

インド料理にいい加減飽きて、その週末にお気に入りのレストランからピザをオーダーしてみたのだけれども、低レベルの冷凍ピザよりもまずいという仕打ちを受けました。

お店で食べた時は美味しかったのに、ショックなレベルの落ち具合。

 

想像の範囲だけれど、コロナ禍で作り手コックさんの確保や、マネージメントに問題が出ているとしか思えない。。ここのレストランだけでなくて、インド料理のレストランだって、やばい味がすることがあるとか。

 

というわけで、今日は自分でピザを作ってみた!

週末はいつも時間があるようで、無いんだけど、いざ作ってみたら簡単!

というより簡単なレシピを探して。

クックパッドのれっさーぱんださんのレシピすごい簡単で美味しい〜♬

 

cookpad.com

 

ゆったんと一緒に生地を伸ばしたり、材料を載せたりしたから、見栄えは悪いけれど

あっという間にできて、これはもうインドでオーダーしなくてもいいな。

 

インドで生きる為には、食べたいものは自分で作るべし!

f:id:misopurin:20200919203234j:plain

2歳の娘も大喜びで食べました。

 

最後に旦那アヌーの選ぶ、お気に入りの曲。第3弾です。

映画 Barfi!の挿入歌 『Phir Le Aya Dil』

 

映画のストーリーはランビール・カプール演じる聾唖の彼と、イレーナ・デクルーズ演じる女性との恋物語。

インド社会の典型ですが、聾唖の彼とこの彼女は結婚は許されず、彼は同じく聾唖の女性と結婚を余儀なくさせられます。

 

切ない恋心を歌う曲です。

 

私はこの映画を全て観たことは無いのですが、彼の奥さんとなる聾唖の女性を演じるプリヤンカ・チョープラも、イレーナ・デクルースも綺麗過ぎてびっくり。

インド映画、アヌーはみたがるけれど、何と言っても平均3時間。

子育て中の身には、長過ぎ。。。

 

youtu.be