南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

トリバンドラム、再度厳しいロックダウン(都市封鎖)発令!

7月5日日曜日の夜、ニュースで

「明日(月曜日)の朝6時から、最近緩和していた規制をさらに厳しくしてロックダウンを行う」と知らされました。

www.nna.jp

 

この1週間、薬局しか店は開かないって、嘘でしょ〜!!?(O_O)

食料はどうすればいいの〜?

 

翌日の月曜日、旦那アヌーが近所の人に話を聞いたりして、出した結果は

「あと1日待とう。」

 

『州政府だって、この発令に無理があるって分かるだろう』と近所の人と話してたって。

 

・・・・(笑)なんだかなぁ、「無理があるかないか発令する前に検討して出してよ」と言いたくなります。

 

そして予想通り、火曜日には食料品店に限り、朝11時まで開いていいというルールに変更になりました。

 

ほっ。とりあえず、食糧難に陥ることは免れました。

 

この数日、ケララのいくつかの場所でクラスター感染が起こり、感染者が急増しています。その感染者の感染経路をたどることが難しいということで、感染者の家とその周辺には規制線が貼られ、その周りに警察が立っているそうです。

この状況下において、私個人的にはその措置がいいのかどうなのか(プライバシーの問題や、隣近所も巻き込んでしまう規制線、それによる嫌がらせetc)もうよく分からなくなっています(u_u)

 

前回のブログで私にはトリバンドラムに三人日本人の友人(女性&みんな旦那さんがインド人)がいると書きました。

 

今回はその友人の中のもう一人の話。

今まで、”ロックダウンのおかげで通勤しなくて良くなったって在宅ワークができるから楽””食料や必要品が全て、宅配サービスに頼れて生活できることがわかって、良かった”と、私みたいにあまり愚痴らず(笑)、ポジティブな面を見ながら過ごしていました。

いつも情報通で、いろんな情報を提供してくれて、3人の子育てをしながらフルタイムの会社員として働く頼もしい女性。

 

そんな彼女もとうとういよいよ、日本に帰りたいって言い始めました。。。

日本が恋しいというより、現実的に考えて、子供にとっても自分にとっても日本帰国した方が、より充実して効率よい、ここよりも融通の聞く生活が送れるよね、と。

 

 

早速、デリー、成田間を結ぶチャーター便を運行しているJALに問い合わせたところ、

片道一人91000ルピー(約13万円)

7月16日は決定していて、次は7月30日の便を予定中とのこと。

 

・・・・高い。。。(T ^ T)

 

しかも、彼女は三人子供がいるので、4人分のチケットを購入しないといけない。もしも旦那さんも一緒なら5人分。。。。うわ〜。

 

確かに、彼女とも話したけれど、この家から出れない生活をもしかしたら年内ずっと続けるよりも、インドから脱出して日本でまだ少しでもましな生活を送った方が、精神的にも身体的にも健康でいられるような気がします。

 育ち盛りの子供達だって、ずーっと家の中だけだとストレスが溜まるはず。

 

私の場合は、半年前に購入していた7月帰国予定の航空券があって、もちろんそれはキャンセルになってしまったので、それを日程変更で使いたいと国際線再開を待っている状態だんだけれど、こんな状況では、年内も怪しくなってきた。。。。

 

インド在住の日本人も、コロナの影響で突如帰国できなくなった日本人観光客も続々このチャーター便で帰っているみたい。

当初はここまでコロナの影響が長引くと思っておらず、足止めになったけれど、滞在延長でインドに残っていた日本人観光客も、いよいよインドでロングステイしている金額の方が高くなって、インドに残る方が危険が及んでいると心配になっているのではと想像します。

 

世界中で同じ状況ですが、インドでもケララでも急遽解雇されている人も多く、レストラン、ホテル、観光業、いろんな業種がダメージを受けています。

私が関わって、お手伝いしているケララの観光業も当分見通しが立たないので、インド人同僚もだいぶモチベーションが下がっているし。。。

 

こんな状況でも、気分良く過ごすにはどうしたらいいだろう?

 

そして、このブログでいつも現状報告といってもネガティブなことを書くのも如何なものですよね。

読んでいただいている人もつまんないですよね。

 

そこで、今回は旦那アヌーのお気に入りのインド音楽を紹介してみようかと思いました。

 

多分このブログは何かしらインド、ケララに興味がある方が読んでくださっていると思うので、少しでも面白いものにしたいなと思う、トリバンドラム強風の昼下がりです( ^ω^ )

 

さて、今回お届けするのは(ラジオパーソナリティーみたいになってますが。。σ^_^;)

旦那アヌーの大好きな曲でもあり、私も好きな曲です。

 

アヌーは、日本人はインドの曲が好きではないのではって心配してますが、興味があったら聞いてください。

 

"Afreen Afreen

これを歌うRahat Fateh Ali Khan は実はパキスタン人ですが、有名なインド人の作詞家が歌詞を書いたこともあって、インドでビッグヒット。

彼の伯父さんが最初の原曲を歌って有名だったものを2016年に再度リリース。

またまた、大ヒットになりました。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

f:id:misopurin:20200710130330j:plain

木に登って伸びた枝を切り落とす木登り職人のおじさん

特に記事の内容とは関係ないけれど、窓から見える風景です。。。