南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドの激甘お菓子から、身(子供)を守る術。〜レシピ付き〜

2歳9ヶ月になる娘、ゆったんは今のところチョコレートを食べたことがありません。
 
旦那、アヌーがインドのチョコレートは質が悪すぎるからと禁止しています。
 
食に敏感なアヌーは、インドのチョコレートを食べると体調が悪くなるけれど、日本やスイスやベルギーのチョコレートなら大丈夫だそう。本人自身は、実はチョコ好き💕
 
確かに、インドの大抵のチョコはこっちの気温でも溶けなかったり、もはや甘さだけで味をごまかしていたりするから私も好きではないし、できれば避けたい。。。でもあったら食べちゃうかな(笑)
 
先日、アヌーの帰ってくる時間に迎えに行きたいと言ったユリア。ついでにいつもの近所のローカルショップでバナナを買いました。
お店にはいつものおじさんがいて、このおじさんは行く度にユリアにバナナを1本くれるんだけど、今回は久しぶりと言うことで、駄菓子のチョコレートをプレゼントしてくれました。
 
インドのいいところ悪いところでもあるんだけれど、みんな子供に優しいので、子供を見ると他人でもすぐにチョコレートやキャラメルやらをすぐにくれます。アヌーにとっては迷惑そのもの。
 
帰ってきたアヌーを見るなり、「チョコレートもらった!」と大はしゃぎで報告するユリア。
今までは、近所や親戚に会うたびに何度も、チョコレートやらキャラメルなどもらっても、適当にごまかせば忘れてくれたユリアも、今回は嬉しそうに枕元に置いて、私達に「これは私のもの!誰も触っちゃダメ!」と念押し。
 
。。成長したなぁ(*´꒳`*)
さて、どうしよう?(´-`).。oO
 
とりあえず、まずはお風呂に入れて、ご飯を食べさせてから、考えようと、ユリアの世話してました。
一方アヌーは、キッチンで何やらゴソゴソ。
 
これまでも夕食のもう一品を自分で作ることがあるから、何か自分で食べたいものがあるんだろう。
 
 
さて、ユリアに夕食を食べ終わらせた後、アヌーがおもむろに、
「ユリアにチョコ食べさせていいよ。あんなに嬉しそうにしてたんだから、今冷蔵庫に入ってるよ」
 
えー?!絶対ありえない発言してる!嘘でしょ?
インドのチョコはポイズンって言ってたじゃん!
 
にわかに、信じられずに、でも良いって言うから一口だけでもあげてみるか?
ハサミで封を開けて、いざユリアに持っていこうとすると、アヌーがめくばせしてくる。
アヌー:「大丈夫か、どうか食べてみて。」
私が一口食べてみた。
 
あれ?あれ?
こんな味だったっけ?
 
アヌー:「今、自作チョコを作ったんだよ」
 
芸が細かすぎるっ!完全に騙された私!
よく見ればパッケージの下が開いてる!
 

f:id:misopurin:20201001124901j:plain

f:id:misopurin:20201001124913j:plain

f:id:misopurin:20201001124923j:plain

もらったチョコの中身を捨てて、入れ替えてる!
 
しかも、超美味い。(〃ω〃)
 
 
ユリアも完全に騙されて、大喜び。
(というか、本当のチョコレートを食べたことないから、騙されているわけじゃない)
 
この内容は、自身のFBでも投稿した内容ですが、この"チョコもどき"が意外にウケるかもしれないと、写真付き作り方で、このブログでも紹介しようと思いました。
日本では今、空前のヴィーガンブームとか?!
遠くからだけど、乗っかってみようかという気持ちも無くはないです(笑)
 
 
このアヌー特製チョコの材料はこれ4つだけ!
 
:カシューナッツ
:ギー
:削ったココナッツ
:ジャガリー(黒砂糖)
 *・・ーーーーー・・*
分量:
カシューナッツ:三粒
ギー:小さじ2
ココナッツ:約半カップ
ジャガリー(黒砂糖):大さじ1〜2(好きな甘さで)
 *・・ーーーーー・・*
 
1,カシューナッツを簡単に砕いて、ギーでゆっくり炒める。
ナッツが茶色になっていい香りがするまで。
 

f:id:misopurin:20200925221737j:plain

まずはココナッツを割って、中身を取り出す。これ南インド料理を作るなら毎日やる作業。

f:id:misopurin:20200925221714j:plain

カシューナッツをこんがりゆっくり。

2、ココナッツファイン(削ったココナッツ)と黒砂糖、この炒めたカシューナッツをミキサーで混ぜる。よく砕かれて混ざればいいくらいです。

f:id:misopurin:20200925221629j:plain

ミキサーやハンドブレンダーでよく混ぜ合わせる。これはまだココナッツだけ。

3、ミキサーから取り出して、フライパンでキャラメリゼ。黒砂糖が溶けて、キャラメルの香りがしたら火を止める。焦げ付かないように気をつけて。

 

f:id:misopurin:20200925221653j:plain

こんな感じが。。。。

f:id:misopurin:20200925221605j:plain

こんな感じに!

 

南インドの人は大抵、これにカルダモンを加えて風味を増したりします。

温かいのが好きな人もいれば、ちょっと冷やして固めて、ユリアにあげたチョコレートみたいに食べても。

 

さらに応用で、米粉に熱湯とひとつまみの塩を入れた生地にこの中身をいれてお団子にして蒸しても!

ケララではコルコッタという定番のおやつです。

f:id:misopurin:20200925222846j:plain

お湯加減次第で、生地が硬くなったりゆるすぎたりするので少しずつ。

f:id:misopurin:20200925222824j:plain

娘に手伝わせたので、中身が外に出ちゃってます。。。