南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンナイの在印日本領事館へ、婚姻届を提出に行く パート1(手続き編)

私達は、インドの特別婚姻法という方式でインドで結婚式を挙げました。その際に、しなければならない手続きの一つに、『結婚成立後、日本の大使館に婚姻届を提出に行く』ということがあります。 これは、すでにインドの法律では私達の結婚が成立しているので…

夫の両親がトリバントラムへやってきた!パート4(番外編)

いつからだったか、2、3週間前からか、ちょっと気になっていることがあった。 何かというと、うちの家の門の塀に水の入ったペットボトルが置いてあるのだ。 こんな感じに。 うちの大家さんは私達の家の前に、バナナの木とココナッツの木の畑を持っていて、…

夫の両親がうちにやってきた!パート3(アンマの料理編)

夫の両親が私達の暮らすトリバンドラムにやってきて2週間が過ぎました。 プライベートな時間が無くなって、ストレスかな〜と思ったけど、結構楽しく過ごせてます。というのもアンマ(インドではママのことをアンマと言います)の料理が毎日、違って毎回美味…

夫の両親がトリバントラムへやってきた!パート2(旬の果物編)

夫の両親が、次男の結婚相手を探しにやってきて6日目の日曜日、いよいよその女性との顔合わせの日がやってきた。 すったもんだの挙句、場所は彼女の働く職場近くのホテルの1階のカジュアルレストラン。(本当にカジュアルレストランです!(笑))私の家から…

夫の両親がトリバントラムにやってきた。パート1(インドの結婚事情)

Cochin(コーチン)に暮らす夫のご両親が、5時間かけて私たちの暮らすTrivandrumへやってきた。 私達が結婚してから初めての訪問なので、数日前から若干ナーバスな私。。 私達がどんな暮らしをしているか、息子二人(夫と弟、ラウル(三男))がちゃんと栄養…

トリバンドラムの観光スポット。Poovarに行ってみた。(Tourist spot in Trivandrum."Poovar")

金曜の夜、夫から電話があり、「明日、Poovarに行こう!ホテル予約したよ!」 おそらく、たいていのインド人こんな感じだと思う。計画的ではなくって思いつきで行動しがち。。。良い面も悪い面もありますが。。σ(^_^;) 今回は、3月に新婚旅行に行けたらいい…

”インドの映画俳優”(Indian film actors)〜イケメン揃えてみました〜

インドのエンターテイメントといえば、映画。 ということで、朝、夫の出掛けに「”インド映画俳優、イケメン編”ってタイトルのブログを書いてみたいんだけど、イケメン俳優教えて」っと聞いてみた。 ほんの3人くらいのつもりだったのに、1分の間に10人く…

それでも痩せない。やっぱり痩せない。。。

ほぼベジタリアンの生活が2ヶ月になろうとしている。 夫も彼の家族も私にベジタリアンになることを求めはしないので、外食をすると、「エビを食べろ」「フィッシュを食べろ」と勧めてくれる。ケララはエビや魚が美味しいで有名なので、実際美味しいですよ〜…

国際結婚 結婚手続きパート2(Overseas Residential Registration & Report to Consulate-General of Japan

婚姻証明書が出来ました。 よし、次は外国人登録とビザの変更!と思いながら、再度いろいろ調べてみると、もう一つ大切なことを忘れていた。日本に私が結婚したことを報告しなければならないのだ。 つまり、日本には戸籍という制度があるからインドの法律で…