南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人は雨が好き。パート1 とうとう恵みの雨が!・・・・でも

11月から最近まで全く雨が振らず、晴天の日々。インドに来て、私の生活の何が変わったと言ったら、天気予報を全く気にしなくなった。 乾季=雨は降らない。気温の変化特になし。雨季=スコールが1日1回は降る。気温の変化特になし。 気温の変化が日によ…

これからインド渡航をお考えの皆様へ、インド渡航ビザ申請場所が変わりました。(2017,3,21以降時点)

インド渡航ビザの申請・受理は2017年3月21日から、港区芝にあったIVSグローバルジャパンのインドビザ申請センターからインド大使館に変更になったそうです。 Welcome to Embassy of India, Tokyo (Japan) なんとまた急な、、、そして頻繁に。。。(-.-;)…

インド,ケララ州でエントリービザ(Xビザ)を更新。

とうとう、この時期が来た。 昨年、苦労してようやく得たエントリービザ。ツーリストビザでインドにやってきた私は、このビザのままでは、6ヶ月以上の滞在が出来ないために、インド人の妻としてのビザ延長を申請する必要がありました。 私が現在手にしている…

インド、ギネス級の女性のお祭り、「アトゥカル ポンガラ」

3月11日は「アットカル ポンガラ」というお祭りでした。 毎年、現地の暦に合わせ、2月末から3月の初めの時期に行われるケララ州でのヒンズー教の一大イベント。 10日間に渡って続くこのお祭りのメインイベントが、この日の女性によるお供え作り。 女…

施しって?インドで考えてみた。

私がインド生活で苦手なこと。 というか日本でも苦手だったこと、それより得意って人はあんまりいないんじゃないのかもしれない。 それは、『物乞いへの対応の仕方』 私が暮らしているケララ州は、デリーやムンバイなどの大都市よりも断然物乞いが少ないと言…

インド、トリバンドラムで一番高級なホテルに行ってみた。【Leela Kovalam】

先週は、日本からお客様がやってきて、その方のアテンドをさせて頂きました。 半年前に介護福祉施設のアンケート調査等にいらっしゃった介護福祉の先生方が、今回は、日本の介護技術をインドの介護福祉士や看護婦さんに教えるというワークショップのお手伝い…