南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンマのお料理教室 パート2

3月31日の金曜日につづいて、4月1日の土曜日もアンマのお料理教室は開催されました。 お昼のメニューはこちら。 これもケララの料理の定番アビヤル・・・色々な野菜を煮込んだ後、削ったココナッツを和えたもの マンゴープルシェリー・・・・熟れたマン…

南インド料理、アンマのお料理教室 パート1

3月の最後の週に、旦那アヌーの実家コーチに向かいました。 日本からインドに来ているお二人をコーチの家にお招きしているのでした。 昨年1月、ご縁があってアーユルヴェーダ研究家でトラディショナルアーユルヴェーダjapanの代表をされている田島先生と出会…

GWに東京と大阪で南インド映画祭が開催!

今年のGW、東京と大阪で南インド映画祭が開催されるという情報が入りました。 http://siffj.jp/index.html 南インド映画?と思われた方がいらっしゃるかもしれません。 まず最初に基礎知識として・・・実はインド映画=ボリウッド映画ではないんです。 Bolly…

トリバンドラム、アジア最大級のIT集積地、テクノパークに潜入してみた。

インド、ケララ州のトリバンドラムという都市は、日本では全くと言っていいほど知られていないのだけれど、(多分、他のどの国からも知名度は低いと思うけど)、ケララ州の州都であると同時に、アジア最大級のIT集積地、テクノパークがあるITハブ都市という存…