南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

友達の結婚式に招待されました。

久しぶりの投稿になります。 いやーぁ、時間が取れません。 色々あってメイドを雇うことを止めて以来、さらに忙しくなって〜(汗) 家事だけでなくて、家でちょっとした仕事をしているということもあって、どうしてもブログを書く時間がありませんでした。 …

ユリア10ヶ月になりました。トリバンドラムのおしゃれカフェ。

ユリア入院騒動から1ヶ月が過ぎ、とうとう10ヶ月になりました。 何と言っても時間がない。。。ブログを書けない。。。 でも短くても続けることが大事と思って、誤字脱字承知で書き進めることにしました。 荒い文章になってたらすみません。(>_<) しばらく…

インドの病院事情 ユリアの発熱 パート3

ユリアの発熱投稿はこれで最後です。 もちろんですが、今は元気ピンピンで、食欲旺盛。 義弟のラウルからは、「スモウガール」と呼ばれるほどたくさん食べてる毎日です。 なかなか、ブログの時間を割けない日々で・・・ 前回、アヌーが入院先の病院以外で、…

インドの病院事情 ユリアの発熱の経験から パート2

前回の続きです。 ・・・・・ユリア、発熱7日目にして、とうとう病院に行き、血液検査をして自宅で検査結果を待っています。 ユリアは解熱剤の効果で一気に熱が下がり、こんこんと寝ている。 おでこが冷えていて、こんなに冷えていいのかと言うくらい。。。 …

インドの病院事情 ユリアの発熱の経験から パート1

今回は、またまた固いくて暗い内容になってしまいますが、私の備忘録として、そして小さいお子さんがいるインド在住のご家族の情報になればと思い共有したいと思います。 というのも、今回8ヶ月の娘ユリア(現在9ヶ月)が初めて発熱して、大変な思いをした…

お義父さんが倒れた!そして・・・・パート2 

前回の続きです。(この内容は8月上旬のお話。その後、ケララでは過去100年で最悪の洪水に見舞われました。) お義父さんが倒れて、トリバンドラムから慌てて車で5時間かけてコーチへ向かった、アヌー、ユリアとお義母さんと私。コーチに着いたら、停電、…

お義父さんが倒れた!そして・・・パート1(インド生活はトラブル発生率が高くて、文章まとまりませんの巻)

2週間前の土曜日、アヌーが電話で話していると何か様子がおかしい・・・。 話している相手は次男ニティンのお嫁さんのラジ。 (右から3番目がラジ、その隣がニティンです) その後、お義母さんと話しているが深刻な様子。 一体何があったのかと聞くと、コ…

インドの赤ちゃん、メイクの理由。

インドで生活を始めて、気になっていたことの一つ。それは赤ちゃんのメイク。 ただでさえ目が大きくて眉毛もしっかりしている顔立ちのはっきりしたインドの赤ちゃん。家の中でも外でも見かけるとほぼメイクをしてる。 こんな感じ。 正直言って、赤ちゃんにメ…

インドで膀胱炎?家庭で出来るホームレメディ。産後のママさん気をつけて

1ヶ月も前になりますが、おトイレ、おしっこの後にズキッと痛みが・・・・。 「やばい、やってしまった。。。(T ^ T)この痛みは。。。」 私はだいぶ昔に経験があるのですが、おそらくこれは膀胱炎の兆候です。これ経験者は分かると思うけど、ひどくなるとめ…

インドのお食い初め〜Baby's first rice eating ceremony~

6月の2週目、ユリアの6ヶ月目の誕生日にインドのお食い初めの儀式がありました。 インドでもお食い初めってあるんです!この儀式で初めてお米を口にすることができるという意味でkeralaではチョールン(Choroon)「初めてのお米」というような名前がついて…

インドの離乳食って?インドで育児。食べ物編

「インドの離乳食って、どんなの?」 「インドの赤ちゃんってなに食べて育ってるんだろう?」 日本にいた時からずっと気になっていました。。。。 旦那アヌーは「日本と変わらないし、スパイスとか入れて辛くしたりしないから安心して。」とは言っていたけれ…

インド生活に戻って、1ヶ月。メイドさんって必要?

「誰かが死んだんだから、今は笑っちゃいけないよ」 アヌーが部屋を飛び回って娘ユリアの眠りを邪魔をするハエを仕留めた時に、私が、「やった!すごい!」と発言したことに対するアヌーの言葉。。。 インドではこのモスキートバットを使って蚊やハエを退治…

インドに戻ってきました!気づけば、な、なんと8ヶ月ぶり!

出産の為に、妊娠6ヶ月で日本に帰ってから約8ヶ月後、とうとうインド、ケララに戻ってきました!今回のフライトには自分の子供とは思えないほど可愛い娘が一緒です! 産まれた途端、アヌーだ!と思わせるクッキリ二重っぷりとまつげの長さ。良かった〜とホ…