インドで膀胱炎?家庭で出来るホームレメディ。産後のママさん気をつけて
1ヶ月も前になりますが、おトイレ、おしっこの後にズキッと痛みが・・・・。
「やばい、やってしまった。。。(T ^ T)この痛みは。。。」
私はだいぶ昔に経験があるのですが、おそらくこれは膀胱炎の兆候です。これ経験者は分かると思うけど、ひどくなるとめちゃくちゃ痛い!!
トイレに行くのが恐怖と化す(;ω;)
産後のママはある程度の水分は摂っていても、母乳や汗などで出てしまうので水分不足になりがち。通常より多く水分を摂らないといけないと言われている上に、授乳中におトイレを我慢してしまったり、赤ちゃんから目が離せずにトイレに行き忘れたりすることで膀胱炎になる人が多いと言います。
それから、実はインド人女性にかなり多いと言われているこの病気。公共のトイレが汚いので、使いたくなくて我慢したり、水分をあえて摂らなかったりする女性が多いみたい。
インドの女性もやっぱり汚いトイレ辛かったのね。
私もそういえば、最近バタバタしてトイレの回数が少なかった様な気が・・・
このまま放っておくと血尿が出たり、ひどくなると腎臓にまでばい菌が入って腎盂炎というさらに重い病気になってしまったりするので、すぐに病院に行って、抗生物質を飲む必要があります。
さて、ここはインド。そしてアヌー家。西洋医学の医者が信じられない国(もちろんいい先生もいるらしいけれど探すのが難しいらしい)、そしてインドの西洋医学の医者を信じないアヌー家。
どうしたかというと、まずはアーユルヴェーダ のお医者さんのところへ行きました。
(私も授乳中だったし、すぐに抗生物質を飲むのもためらわれたと言うのもあって。)
そこでトリファラというパウダーと薬用のオイルと処方してもらいました。
トリファラパウダーをお湯に混ぜて煎じて洗い、薬用オイルを塗るという方法です。
それから、ナチュロパシーに詳しいお義母さんは、私にきゅうりジュースとアムラジュースを飲ませてくれました。単純に言うと酸化した体内をアルカリにしてばい菌が入れない環境にするそうです。
さらに庭からいくつかのハーブを持ってきてジューサーにかけて漉して飲ませてくれました。
体内の抗菌と浄化にいいとされるハーブです。
詳しくいうと、トゥルシー、ムクティ、チェルーラ、クンバランガというハーブ。
もちろんたくさん水やダハシャマニと言われるピンクウォーターを飲めるだけ飲んで、流す流す。
ばい菌よ流れていけ~。
これがピンクウォーター。インドのレストランでよく提供されるピンクウォーターはハーブが1つくらいしか入ってないのですが、市販のダハシャマニは複数のハーブが入っていて、体をクールダウンさせるらしい。
その2日後に妊娠中に通っていた産婦人科の先生のところを訪ねました。この先生は信用できる先生と知っていたからということと、無事に赤ちゃんが産まれたという報告を兼ねて。
そこで尿検査をしてもらった結果・・・・・・見事陰性!!!
先生からも「尿がアルカリ性になってるね。この数値なら大丈夫」と言ってもらって、一安心。
抗生物質を飲まずに、膀胱炎が悪化する前に乗り切れた!ほっ。
膀胱炎の兆候があって、抗生物質を飲みたくない方には、水をたくさん飲む、体内をアルカリ化させる、これポイントです。