南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログってすご~い!?トリバンドラムで日本人に会えた♡

私がこのブログを始めたきっかけは、インド人と結婚してインドで暮らすと決めた時に、現地の情報や結婚の手続き等、正しい情報を得るのに苦労していて、そんな時、同じような経験をされた方のブログの情報にとても助けられた経験があったからでした。 現地へ…

インド生活・ご近所編 inトリバンドラム(Trivandrum)

このブログを読んでくれているお友達から、観光地とかイベントではなく、私の実生活を知りたいというお言葉を頂きました。 そういえば、あんまり書いていなかったような・・・。 実際ここでの生活に慣れてくると、最初の3カ月は見るもの全てに、突っ込みた…

大隅先生、ノーベル賞おめでとう!

12月10日医学・生理学賞受賞した大隅良典先生のノーベル賞授賞式が行われました。 実は夫、アヌーが日本で何を勉強し研究していたかと言うと、この噂のオートファジーです。 日本のニュースでさかんにオートファジーがとりあげられたとは思いますが、オー…

クリシュナの結婚式 パート2(初めて、牛のう◎ちを触った日)

『クリシュナの結婚式』後半です。 寺院での結婚式を済ませ、家族親戚での会食が終わりました。『さて、無事終わった~。お役目お疲れ様』。家に帰ろう。 式の間、一切笑顔を見せない新婦を見て、クリシュナの今後の結婚生活を(勝手に)想像しながら浮かな…

クリシュナの結婚式 パート1(おめでとう!クリシュナ~!)

11月23日、家の2階に住むクリシュナの結婚式が行われました。 前回のブログでも書きましたが、彼は訳あって再婚の為、式は家族親戚だけで寺院で行うという、つつましやかな結婚式。彼が北インド出身なので、マラヤラム語が話せない為、旦那アヌーは通訳…

天井が抜けた!!(The ceiling fell down!)

日曜の夜の帰宅の途、私たちの家まで100メートルの角で、数台のオート(インドの小型タクシー)がお客さんを乗せて立ち往生していた。 いつものように、相手にせずさーっと通り抜ける義弟、何かあったのか聞かずにはおれない、夫、アヌー。 聞くと、なん…

インドのスイーツ (Indian sweets)

今回は、インドのスイーツのご紹介です。 なぜ、このテーマにしたかというと、9月に日本に帰国した際、お友達から頂いた日本のお菓子達がとうとう尽きそうなのです!>_< 今後はインドのスイーツに時々頼ることになるかもしれない! お土産として頂いたこと…

ケララにある知的障がい者施設に行ってきた。

先々週末、ご縁があって、ここトリバンドラムからバスに乗って2時間程したところにある、知的障がい者施設、SEIREI ASHA BHAVANにお邪魔してきました。 このご縁というのは、2ヶ月前に福祉介護を専門とされている日本人の大学教授お二人がケララの養護施設…

トランプショック!&モディショック!&・・・

11月8日の昨夜、旦那、アヌーが家に帰ってくるなりこう言った。 アヌー:「今夜、12時から1000ルピー紙幣(1600円相当)と500ルピー(800円相当)が使えなくなるよ。」 私:「(笑)!!ウケる〜。はいはい、さっさと夜ご飯食べようε-(´∀`…

蜂に刺された!指を切った!寝違えた!禿げそう、いや禿げてる!(インド的治療法)

最初にあらかじめ断っておくが、タイトルの4つが全て一気に私の身に降りかかったわけではない。 どうぞ、ご心配の無いように・・・ ただ、なぜか私は、簡単には風邪を引かないという有り難い体質を親からもらったものの、指先や足先など神経の集中している…

私の結婚&インド行きに影響を与えてくれた大切なお友達へ

2014年8月、私の初めてのインド旅行。 その後旦那さんになるアヌーとは、その年、4月の彼のインドへの帰国の際に、別れていた。 理化学研究所での契約就労期間が終わり、再度就職先を探すことになる彼には「インドに来てくれ、僕が守ってあげるから」…

モルジブに行ってきた!(Maldives Trip!) 〜3泊4日、6万円以内(交通費別)で過ごす方法〜

昨年12月末にケララに来て結婚後、いろんなところへ小旅行してきましたが、今回の旅行は名目上、”新婚旅行”! 私としては、インドを巡っているだけでも新鮮な旅行なのであまり気にしていなかったけれど、ここはやっぱり海外へ行ってみよう!ということで。…

日本帰国&インド帰国

ケララに来て9ヶ月ぶりに日本に一時帰国してきました。当初10日だった予定を2週間に伸ばしたものの、結局ドタバタとあっという間の日本滞在になってしまいました。 久しぶりの両親は、なんとなく私がいた頃よりも仲良く協力し合っているように見えて、特…

ハッピーオーナム!!(Happy Onam!!)

9月14日はケララ州最大のお祭り、Onam(オーナム)でした。 オーナム祭とは、1000年以上の歴史のあるお祭りで、インド神話上における王様でアスラ王(阿修羅王)のマハーバリを称え、マハーバリ王が地下世界から地上世界(ケララ)に戻ってくることを祈…

ケララ最大のお祭り、オーナム(Onam) 第一弾!・・・その前に。

8月末〜9月はケララ州で最大のお祭り、オーナム(Onam)があります。今年は9月14日を挟む1週間!(ケララの暦に従うので、毎年日にちが異なるのです) 9月1週目の週末はそのオーナムの始まりとなるパレードがあるというので、旦那、アヌーの実家、コ…

パンチャカルマで有名な施設に行ってみた。(We visited Dr.Franklin Panchakarma center.)

まず最初に、パンチャカルマって何?ですね。 パンチャカルマはアーユルヴェーダの治療法の一つで、体に溜まった汚れをきれいに浄化する方法です。 アーユルヴェーダでは、体内で消化されなかった未消化物をAma(アーマ)といい、これが病気や不調の原因と考…

電気スクーターありですか?

先日、コーチに行った際に親戚の家を訪れた。 結婚した後には、親戚周りをするのが慣習になっていると前に書いたかもしれないが、1月に結婚してからだいたい毎月コーチに帰る度に数軒を訪れていても、まだ終わらない(笑)インド人の親戚の多さといったらな…

アーユルヴェーダ健康法 その1 〜オイルバス〜(The oil bath :An Ayurvedic home remedy)

アーユルヴェーダの健康法にオイルバス(Oil Bath)というものがあります。 実は私、このオイルバスを毎日やっています。 6月に列車で8時間かけてアーユルヴェーダの名医と呼ばれる病院へ診察してもらった際に、オイルバスを勧められ、オイルを処方されまし…

インドで歯医者に行ってみた。

先週、奥歯の詰め物が取れた!{(-_-)} 何と、その1週間前くらいにここに暮らす日本人の友人から詰め物が取れて歯医者に行ったことを聞いていて、その時はほとんど他人事のような気持ちで『念のため連絡先教えて〜♪』なんて聞いてみていた。 まさか、こんな…

インドの”毛”事情

私の旦那は、胸毛ボーボーです。(頭頂部は薄いけど。) そして、おそらくインド男性の7割がヒゲがふさふさです。インド人に取ってヒゲは男らしさの象徴。 インド映画といえば、この人。スーパースター、ラジニカーント。 この人からヒゲをとったら、スーパ…

週末小旅行 〜ダニッシュコーディへ〜(Weekend's excursion to Dhanishkodi)

毎度、毎度のこと、(いちいち書かなくてもいいのかもしれませんが)また”週末いきなり弾丸旅行”に行ってきました。 金曜日の夜、 夫:「明日、ダニッシュコーディ行くから、1泊分の荷物用意して寝てて!」と電話。私:「えっ?それどこ?」 夫:「海!じゃ…

Love marriage? or Arranged Marriage?(恋愛結婚?それともお見合い結婚?)

2日前のニュース。 夫、アヌーがネットでそのニュースを見ながら深いため息をつく。 「ケララはまだまだ保守的だ。この仕打ちはひどすぎるよ・・・(/ _ ; )」 何があったかというと・・・ ”2人の大学生のカップルが一緒に暮らしていたという理由で、大学か…

インド的、ヘルシードリンク編

ケララで町を歩くと、チャイと揚げ物スナックを売っているスタンドと、フルーツジュースを売っているスタンドをよく見かけます。 その場で果物から絞ってくれる生絞り♪だから、美味しくてヘルシー(^ ^)。 でも、うっかりすると砂糖をたっぷり入れられるから…

"Do you know Masanobu Fukuoka?"(自然農法家、福岡正信を知ってる?)

インド、ケララに来て生活を始めて、しみじみ思うこと、本当に有難く思うことは、”日本人というだけで、好かれている”こと。 まだ、何も話してもないのにある一定の評価を受けているのは、すごいことだなと思います。インド人との最初の会話ではみんな揃って…

ヨガインストラクター養成コース受講終了!(I'm done a yoga teacher training course!)

本当に、久しぶりのブログ更新になります。 この間何をしていたかというと・・・アーユルヴェーダの講座を習い終わった後、引き続きヨガインストラクター養成コースを受講することを決断して、週6日でヨガを勉強していました! 晴れて最終日の今日、ヨガ理…

インドの主食。〜ライスとナンだけだと思ったら大間違いですよ〜

現在、通っているアーユルヴェーダ栄養学コースでプットウ(Puttu)を作った! と、ブログにて報告しようと思ったら・・・はっ!(◎_◎;) よく考えるとインドの主食について、全然紹介していないことに気づきました。 ということで、今回はインドの様々な主食の…

アーユルヴェーダを勉強中なり!(I'm studying Ayurveda!)

5月中旬から、アーユルヴェーダ(Ayurveda)を目下勉強中です! アーユルヴェーダマッサージトレーニングコースとアーユルヴェーダ栄養学コース2つ合わせて約20日間のコース。 アーユルヴェーダは、それこそ奥が非常に深いのでどこで誰に習うかというのは…

インド最南端の都市、カニャクマリ(Kanyakumari)

先週末は、ヨガを通じてお友達になったドイツ人とブルガリア人の女の子を連れて、インド最南端の都市、カニャクマリ(Kanyakumari)に行ってきました。 トリバンドラムからは列車、バス、車で約3時間。 今回は、旦那とお友達のインド人の男の子の合計5人で…