南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリシュナの結婚式 パート1(おめでとう!クリシュナ~!)

11月23日、家の2階に住むクリシュナの結婚式が行われました。 前回のブログでも書きましたが、彼は訳あって再婚の為、式は家族親戚だけで寺院で行うという、つつましやかな結婚式。彼が北インド出身なので、マラヤラム語が話せない為、旦那アヌーは通訳…

天井が抜けた!!(The ceiling fell down!)

日曜の夜の帰宅の途、私たちの家まで100メートルの角で、数台のオート(インドの小型タクシー)がお客さんを乗せて立ち往生していた。 いつものように、相手にせずさーっと通り抜ける義弟、何かあったのか聞かずにはおれない、夫、アヌー。 聞くと、なん…

インドのスイーツ (Indian sweets)

今回は、インドのスイーツのご紹介です。 なぜ、このテーマにしたかというと、9月に日本に帰国した際、お友達から頂いた日本のお菓子達がとうとう尽きそうなのです!>_< 今後はインドのスイーツに時々頼ることになるかもしれない! お土産として頂いたこと…

ケララにある知的障がい者施設に行ってきた。

先々週末、ご縁があって、ここトリバンドラムからバスに乗って2時間程したところにある、知的障がい者施設、SEIREI ASHA BHAVANにお邪魔してきました。 このご縁というのは、2ヶ月前に福祉介護を専門とされている日本人の大学教授お二人がケララの養護施設…

トランプショック!&モディショック!&・・・

11月8日の昨夜、旦那、アヌーが家に帰ってくるなりこう言った。 アヌー:「今夜、12時から1000ルピー紙幣(1600円相当)と500ルピー(800円相当)が使えなくなるよ。」 私:「(笑)!!ウケる〜。はいはい、さっさと夜ご飯食べようε-(´∀`…