南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式 in チャンディガル(Chandiagrh) パート2〜当日〜

23日 AM3:30。チャンディガルに向かうべく、トリバントラムを出発した私達。 飛行機でまずはバンガロールへ(約1時間半)、そして乗り換えてデリーへ(約3時間)。 途中、またサプライズでバンガロール空港で次男にばったり会う以外(次男も友人の結婚式…

友人の結婚式 in チャンディガル(Chandigarh) パート1〜事前情報〜

4月23日、トリバンドラムで知り合った日本人のお友達がインド人の彼と結婚式を挙げるということで、北インドへ向かいました。 私、今回、インドに来て初めての北インドです。 しかも結婚式に招いてもらったこともあって、ずっと楽しみにしていました♪ Hち…

Happy Vishu!(ヒンズー教の新年のお祝い)〜次男の結婚相手探しはまだまだ続くよの巻〜

先週、1月14日はケララ州の祝日でした。日の出と日の入りが1日のちょうど半分になる日がVishu(ビシュー)、ヒンズー教の新年に当たるそうです。 『新年おめでとう』のお祝いの日。 私たち夫婦も、弟も、そしてBangaloreにいる次男もCochinの実家に帰ると…

休日の過ごし方

ここトリバントラムでの遠出をしない日の週末の過ごし方。 1)まずは、何と言っても映画でしょう。 土曜の夕方、仕事先の夫から慌てた様子で電話が入る。 夫:「今夜、映画に行くからそのつもりで。友達の車が迎えに来てくれるから。」 私:「えっ?何の映…

外国人登録手続き&Xビザへの変更が完了!!(Registration for foreign national & Conversion for X-visa)

インドに180日以上滞在する外国人は原則14日以内に滞在先のFRRO(Foreigners Regional Registration Office)で登録をしなければなりません。 インド人と結婚した場合の私は例外で、結婚証明等も提出しなければならないので、ビザが切れる1ヶ月前位まで…

インド,ケララの交通機関 (Transportation in Kerala)

今回はインドの交通機関と交通事情のお話です。 私は、ここトリバントラムで暮らし始めてから、ほぼ2ヶ月、自宅に軟禁状態でした!(−_−;)どういうことかというと、”一人での外出禁止令”が命じられていたんです。 理由は、夫がやたら心配性だというのと…

チェンナイの在印日本領事館へ、婚姻届を提出に行く パート2(ちょっと寄り道編)

土曜にトリバンドラム(Trivandrum)発の12時間のバスの旅を終え、タミルナードゥ州ポンディチェリ(Pondicherry)から12kmくらい離れた町のホテルへ日曜の朝、無事到着することができました。 今回、夫の叔父さんがポンディチェリにいるので、”訪ねてついで…