南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血便か?と思ったら。。。

インドに嫁いで、日々、私が何をやっているかと言うと、その一つに料理があります。(主婦だから当たり前なのですが。。) そういえば、タイトルに”ベジーな生活”と書いておきながら、自分が作ったものを全然載せてないことに気がつきました。そして掲載して…

国際結婚 手続きパート1(婚姻証明書を受け取る)

私達は、インド人(夫)と日本人の国際結婚夫婦です。 結婚式に至るまで、かなりの手間と時間がかかりました。手続きだけでなく色々です。。(夫の家族に私たちの結婚を理解してもらうのに2年以上かかったかなぁ) 先週、ついに!とうとう婚姻証明書が出来…

インドのお祭りに行ってみた。(A local festival in Kerala)

先週末、夫の地元でお祭りがあるというので、(また)Cochinへ行ってきました。お祭り目的だけではなくって、結婚証明書の受け取りという大事な目的があったからだが、このところ月2回のペースでCochinに行ってる。 これ実は、東京にいて関東周辺の実家に帰…

インドの家にあるインド的なもの(The items of India-like in a house)

インドの家に行くと、必ず共通して見かけるもの。 1)天井に取り付けられたファン(a ceiling fan) これは大抵、各部屋にあります。エアコン(AC)はまだまだ値段が高くて、あってもダイニングに1台あれば、いい方なのかなぁ。いや、贅沢品かなぁ。(イン…

ヤモリはお友達? リスは目覚まし時計。(A lizard is my friend? And a Squirrel is my alarm clock.)

インドの家には、たいていヤモリが出ます。というかいる。 ここで暮らし始めた時は、見かける度に「ぎゃっ!」っと言っていたが、 人間、慣れってすごい。最近は、ちらっと目に入っても「あっそ」と見過ごすことができるようになった。 でも、最近反応の薄い…

バナナ?!それよりココナッツでしょう〜。byケララ人

前回「ケララではバナナが大切」というようなことを書いた。 このところ、大家さんから頂いた大量のバナナを腐らせないようにと1日5本以上のペースでバナナを食べながら、私の夫(インド人)にその話をした。 すると彼や彼の弟からも、「いやいや、先にコ…

お母さんは、私のアーユルヴェーダの先生!(My Amma is an Ayurvedic Teacher!)

私の旦那(インド人)のお母さん(現地語ではアンマという)は、ベジタリアンと最初の記事に書いたが、それだけでなく、とーってもオーガニックとアーユルヴェーダに詳しい。 オーガニックショップでの野菜や果物等を買うのはもちろん、その体への効果や役割…

バナナと共に暮らす。ケララ人。

家の庭に、バナナの木が6本生えている。 朝は、リスがバナナの葉を飛び移りながら、鳴いている。これがまた可愛い。この写真を撮りたいのだけど、すばしっこくてカメラに収まってくれない。。。いつかきっと! 昨日、大家さんが庭のバナナを収穫に来た。(…

風邪を引く・・・インド式風邪の治し方。

結婚式後、疲れがどっと出たのか風邪を引いてしまった。 私の風邪は、いつも喉から。 咳が止まらなくなり、声が出なくなった。 夜中に咳が出て、頭痛が。。 彼が連れて行ってくれたのは、アーユルヴェーダのクリニック。 彼曰く「普通の病院に行ったら、咳止…

Varkala beach(ヴァルカラ ビーチ)

週末は、トリバンドラムで日本語教師としていてインド生活は3年になるというお友達と、3人でヴァルカラビーチへ。家からバスや列車で1時間のところにある、お気に入りの場所。(列車だと200円、バスだと400円くらいで行ける) サンセットを狙って、…