南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドに戻ってきました!気づけば、な、なんと8ヶ月ぶり!

出産の為に、妊娠6ヶ月で日本に帰ってから約8ヶ月後、とうとうインド、ケララに戻ってきました!今回のフライトには自分の子供とは思えないほど可愛い娘が一緒です!

 

産まれた途端、アヌーだ!と思わせるクッキリ二重っぷりとまつげの長さ。良かった〜とホッとしたのが正直な気持ち(*^ω^*)。

モンチッチとトロール人形を掛け合わせたような子が私達の元へやって来てくれました。

なぜかトロール人形のように頭のてっぺんだけが髪の毛が長い。

アヌー曰く、「僕のハゲ部分を補うためにここだけフサフサなんだねぇ」

 

 

f:id:misopurin:20180514174843j:plain

f:id:misopurin:20180514174909j:plain

 

妊娠から出産、そして今まで私にとっては1日1日が変化のある違う日で新しい発見の日々の貴重な1年でした。

そしてそんな日々の変化よりもこの世に産まれてきてまだ4ヶ月の赤ちゃんにとって、日本で暮らした4ヶ月とこれからはじまるインドでの生活はどれだけ変化の激しいものだろう??と心配したけれど、結局これは単なる私の杞憂に終わりました。

赤ちゃんはまっさらな大きな吸収帯で、気温の変化だろうが、生活の変化だろうが、言葉の変化だろうが、全く気にしていない様子!さすが!

肌だけは反応して、早速あせもが出来た以外は・・・・。

 

今後はインドの子育てなどをテーマに加え、娘、ユリアが寝てる時間を見つけて・・・・(これが難しい)書いていきていたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

というわけで、インド生活再スタートの第一弾!!

「インドのベビーケアについて。』

 

日本でインド生活の準備をしている時に、インドの服はほぼ間違いなく洗うと色落ちするから、赤ちゃんの服はこっちで全部用意していこうと思っていた。もらい物や購入したものを含め肌着や可愛いロンパースを結構詰めて来たものの、ユリアが受けたインドの最初の洗礼は・・・

暑さによるあせも( ;  ; )

身体中にプツプツが!!

 

そこでお義母さん(アンマ)が買って来たのは、インドの赤ちゃん肌着。

1枚10〜20ルピーというその肌着は、薄〜い生地に目をつぶってミシン縫いをしたかと思われるもの。(しかも端を三つ折りなんかしないから購入した時点でほつれてる・・・)

f:id:misopurin:20180514182748j:plain

 

 

こんなのです。

紐も蝶々結びにはちょっと足りない長さっていうのが、歯がゆいし・・・

これを8枚も買って来てくれた。

最初はチープな感じで嫌だったけれど、なんと言ってもこの薄さにはかなわない。

こんなに安くてかさばらない肌着で済んでしまうのには、若干のガッカリはあったけれど、これ着せてます。

 

そして、インドの洗礼パート2。

水風呂&オイルバス

インドのバスルームにはバスタブがないし、基本お湯で温まって体の疲れを取るコンセプトもない。

そこでユリアは玄関のポーチで毎日、水風呂とアンマのオイルマッサージ。

 

f:id:misopurin:20180514195829j:plain

 

こんな感じ。

オイルマッサージはゴムマットの上でアンマが購入して着たアーユルヴェーダのオイルで全身コース。ターメリックの入ったオイルは頭髪が抜けてしまうというので、ココナッツオイルでフェイス&ヘッドマッサージ。超ナチュラリストのアンマはオイルを落とすのに、石鹸も使いません!ココナッツのオイルを作る時に出来た搾りかすのパウダーや木の樹皮で全身のオイルを吸わせて水で洗い流す。

 

そもそもこのオイルバス、体の汚れ落としや肌を滑らかに強くするだけでなく、全身の健康、成長にとってもいいとされ、おそらくインドの子供達はみんなオイルバスで育ってます。

最初の3日は、恐怖のオイルバスって感じでギャン泣きしていたユリアも今では、黙ってマッサージ受けてます。なんとも羨ましい美容トリートメントを毎日受けて、綺麗に健康になあれ♫

 

という、この薄っぺらい肌着とアーユルヴェーダ薬用オイルのマッサージのおかげか、あせも発生後3日で慌てて購入したクーラーのおかげであせもは現在のところよくなりました。