南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

トリバンドラムの観光スポット。Poovarに行ってみた。(Tourist spot in Trivandrum."Poovar")

金曜の夜、夫から電話があり、「明日、Poovarに行こう!ホテル予約したよ!」

おそらく、たいていのインド人こんな感じだと思う。計画的ではなくって思いつきで行動しがち。。。良い面も悪い面もありますが。。σ(^_^;)

今回は、3月に新婚旅行に行けたらいいねと言っていたにも関わらず私の手続きがまだ終わってないのと、彼の仕事が忙しくて休みが取れそうもないので、気になっていたみたい。ありがとう。

 

帰宅後

私:「Poovarってどんなとこ?」

夫:「よく分かんないけど、友達がいいって言ってた。Floating cottageだよ〜」

 

というわけで、無計画で何のリサーチもないまま、週末、Poovarというところに行ってみました。

 

PoovarはTrivandrumの市内中心から南へ約35km 行ったところにある、海に面した観光地です。車で約45分。

私達は節約して路線バスで行ったので、約1時間15分。ちなみに交通費は約一人80円です。(安っ。路線バスの安さが半端なくてトゥクトゥクが使えなくなってきてた。)

 

Poovarのバス停に着いて、トゥクトゥクの運転手のおっちゃんにホテル名を告げる。。。。つげる。。告げない。。?

夫:「ホテル名なんだっけ?Floating cottageは覚えているんだけど。」

私:「それは宿泊施設のタイプじゃん。。」

 

ふぅ〜、念の為、パソコンを持ってきていて良かった。パソコンのメール履歴で何とかホテル名を検索して、運転手に告げる。

そのトゥクトゥクに連れてこられたのは観光ボートの受付らしき場所。

そこの受付のおじさんが、”そのホテルにはうちのボートでしか行けない”という。そして、”ついでにボートで食事もできるこんなタイプもありますよ”と。

なんか怪しい。。。(ーー;)

 

夫が、ホテルに直接電話して聞いてみる。

「本当にここの観光ボートに乗るしかないんですか?」

なんだかムッとし始めたよ。。

 

時々、外国人の観光客を狙ったこういうぼったくり、ありますね。

タクシーの運転手とお土産やさんや観光スポットの絡み。お客を連れてくるとこのお店側からタクシーの運転手がマージンをもらえるのでしょう。平気で嘘もつきますので、気をつけて下さいね。夫は現地の南インドの人に比べて色が白い方なのでこうして外国人に見られて、こんな目に良く遭う。

 

結局は、ホテル専用のボート乗り場が近くにあって、そこからホテルまでボートが無料で連れて行ってくれます。(この時点でそんなことも知らない私達。)

 

ぼったくりの目に遭いそうになったけれど、私のワクワク度はこの時点でかなり盛り上がってます。

f:id:misopurin:20160307182136j:plain

 

f:id:misopurin:20160307182753j:plain

 

 

ボートに乗って、ジャングルクルーズ。

 

f:id:misopurin:20160307183300j:plain

そして河口が見えてきた。

出口はない。目の前にあるのは砂浜。そしてその先が海!

 

f:id:misopurin:20160307183850j:plain

 

ここケララ州はバックウォーター地帯で有名です。でもこうして(写真だとわかりにくかもしれませんが)、入江みたいになって砂浜が海とバックウォーターを仕切っているところは他にないかも。

 

今回泊まる宿も見えてきた!「何、何これすごーい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:」

「フローティングコテージって言ったでしょう〜🎶」

(この人、フローティングコテージって何回言うんだろう。。(・_・;まっいっか)

 

f:id:misopurin:20160307184340j:plain

 

ボート乗り場とフロントをつなぐ道。

 

f:id:misopurin:20160307185811j:plain

 

泊まった部屋はこんな感じ。

f:id:misopurin:20160307185839j:plain

ベランダも広い、広い。

f:id:misopurin:20160307190158j:plain

 

 

夕方、ボート乗り場に行って向こう岸の砂浜に連れて行ってもらうと、こんな夕焼け。

f:id:misopurin:20160307190636j:plain

 

暗くなると。。。

f:id:misopurin:20160307191034j:plain

 

朝は、ヨガレッスンが受けられます。

f:id:misopurin:20160307191153j:plain

 

ちなみに、日中は30度をやや超えますが、朝夜は25度くらい。

ハワイの気候と同じと思って下さい。灼熱じゃありませんよ〜。

 

ヨガレッスン以外にも、アーユルヴェーダ施設、プール、ジム完備です。

 

 

ホテル名 「Poovar island resort」

私達は前日予約の特別オファーだったので割引込みで約6000円(朝食付き)/2人。

 

 

夫:「ケララってこんないいところって知らなかった〜🎶」

と、現地のインド人も驚く素敵な場所でした。

 

みなさん、ケララへ遊びに来てくださ〜い。

 

go-kerala.net