南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

結婚式準備は、家族、親戚、一家総出で!

結婚式準備ということで、実家のあるCochinへ行くと、ご近所のお家に連れられた。

彼は実家に泊まりし、私はこの幼なじみのお家でしばらくお世話になるとのこと。ここのママが、絵に描いたような肝っ玉があって、心優しい世話好きなおばちゃん。美味しい食事を毎日作ってくれました。トータル5日くらい滞在しただけで、帰りに泣きそうになった😢

 

午後、サリーとアクセサリーを買いに彼のお母さんと従姉妹とお店へ。すると、お店の中でなんだか知り合いみたいな人が、続々と私の周りに集まってくる。。なんだ、なんだ?すごいい囲まれてきたぞ?!

彼の弟2人、お母さん方の親戚、お父さん方の親戚、その子供達。トータル15名くらいかな。みんなで、私のサリーを選んでくれるという。

しかも、かなり真剣に議論しまくる(汗)。

親戚:「そうだ、本人に聞いてみよう!」

親戚:「めぐみは、何色で、どんなパターンで、柄の大きさは希望ある??」

f:id:misopurin:20160128164720j:plain

f:id:misopurin:20160128164825j:plain

 

何軒か廻った後、次はアクセサリー。また真剣に話し合っている。。。どうやら、年配サイドと私と同年代サイドで、意見が分かれているらしい。

彼の弟が私に耳打ちしてきた。「めぐみは、年寄りの言葉は気にせず自分の好きなものを選んでいいんだよ。」

インドでは、家族のイベントがとても重要視されていて、一家総出で協力しあうそうだ。男性も興味あるなしに関わらず、待っていてくれる。

本当に、ありがたい。でも、あんまりケンカみたいにはならないでね。

 

f:id:misopurin:20160128164946j:plain

f:id:misopurin:20160128165120j:plain