南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

日本に一時帰国中。ブログでの素敵な出会いに感謝。

日本に帰って来て、もう3週間が経ってしまいました。ひゃ〜( ;∀;)はやぁ〜。

 

実家の両親のお世話になって、インドの生活よりも明らかにたくさんのサポートをしてもらっているのに、やっぱり時間が足りないっ!

 

ただ、こなしているタスク、私の to do list は明らかにたくさんチェックがついてます。さすが日本!1日で出来ることが多い。そしてスムーズ。

銀行にしても区役所にしても迅速で丁寧。この感動的な違いに、日本の素晴らしさを感じない日々はありません(T ^ T)

 

結局

私のやりたいことが多かった。”とは言っても、”1歳児と一緒だと、子供優先になる

 

それにつきます。

 

とにかく、事務手続きにバタバタしながらもユリアに日本食を食べさせたり、同じ年齢の子供達と遊ばせたり、動物に触れさせたり、インドで思い描いていたことをたくさん経験させています。

f:id:misopurin:20190501012236j:plain

お花見にも間に合った〜!

f:id:misopurin:20190501012331j:plain

妹の子供は双子の男の子で同い年。今の所ユリアが強し。。(^-^;

 

さて、日本に帰って来てたくさん会いたい人がいる中、この3週間でとっても素敵な出会いが2回ありました🎵

 

それは何かというと、なんとこのブログを通じてお知り合いになれた方と直接お会いしてお食事の機会があったのです!!

 

その1つは、昨年の8月ケララの洪水の時のことです。

大学のボランティアプログラムに参加されていた日本の大学生さん達が、洪水のせいで停電に見舞われ、予定通りの帰国ができなかった時に、ブログを通じてご連絡下さったその大学生のお母様に安否確認のお手伝いをさせていただいたことがありました。

それをきっかけにお知り合いになることができ、今回その時プログラムに参加されていた4人の大学生さんを一緒に食事をさせて頂けました。

 

20歳の年齢差に会話が成り立つかとちょっと怯えながらも(汗)、結果本当に楽しい時間を過ごさせて頂けました!まさにいわゆるおばさん達が言うフレーズ、『いやぁ、最近の若い子達はしっかりしてるわ〜。』を心の中で連発しまくりでした(笑)

彼女達が優秀と言うことももちろんありますが、明らかに私の学生時代よりも将来を見据えて、自分の力で人生を切り開きたい、そして自分のやりたいことを探したいと言うエネルギーを感じました。

 

そして何より、『彼女達がケララが今でも好きで、基本いい思い出しかない』と言ってくれたとが、インド愛憎の日々を送っている私にとっては嬉しかったです。

あ〜少子化は避けられないけれど、こう言った若い人たちがたくさんいるなら未来の日本は明るいんじゃないかと思ってしまった。

あっでもこう言う子達は日本じゃなくて海外で活躍しちゃうのかな?それでも、今後の日本を支える宝になることは間違いない。

 

2つ目の出会いは、私と同じケララ人の男性を旦那さんに持って、もうすぐ3歳になる息子さんがいる日本人女性。

この方は、ケララ州の中でも文化の首都と言うトリシュールと言う所の出身の旦那さんがいらっしゃって私と同じようにケララでメインの結婚式を挙げられました。

ありがたいことにこの私のブログにコメントを頂き、それから交流が続いてお知り合いになれました。しかも今回私が日本に帰国する前に、旦那さんが故郷トリシュールに帰って来られたタイミングを使って頂いて、ユリアのためにたくさんの離乳食やお菓子、そして機内の時に便利だと言うシールブックなど色々送って頂いてしまいました!

 

そして数日前、この女性とケララの旦那さん、そして可愛いベビー君と3人でお会いすることが出来ました!これも感動〜(*´꒳`*)

彼女の雰囲気のせいか、共通の話題、共通の悩みなどがあったからか、以前から知っている友人かのようにずーっと喋り続けてしまって、、、超楽しかった!

 

f:id:misopurin:20190501012007j:plain

ランチに向かう道で、ワクワクドキドキの私と娘

f:id:misopurin:20190501012117j:plain

キッシュとかこう言うおしゃれなものに飢えていた私。

旦那さんもとっても優しくて、協力的。おかげで子供達も一緒に遊んだり、個々に走り回ったり。インド人の血が入ると(?)日本のマナー大国では抑えきれないんじゃないかと思われるパワーあふれる子供達でした。

 

顔も見ていない人と繋がる世界はちょっと怖かったり、怪しんでいたりした時期もあったし、今でも正しい関わり方がよく分かりません。それでもなんでもリスク回避で何もかもトライしなかったら、こんな素敵な出会いには恵まれなかったかと思うと、デジタル生活、SNS系苦手で筆不精で面倒臭がりな私もこのつながりを大切にしたく、事や時間を共有したく、ブログに感謝するのでした。

 

そして今日も推敲出来ず、書きっぱなしで投稿するのでした。。。