読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドで歯医者に行ってみた。

先週、奥歯の詰め物が取れた!{(-_-)}

 

何と、その1週間前くらいにここに暮らす日本人の友人から詰め物が取れて歯医者に行ったことを聞いていて、その時はほとんど他人事のような気持ちで『念のため連絡先教えて〜♪』なんて聞いてみていた。

 

まさか、こんなに早くこの情報を使うことになろうとは!(ーー;)

見知らぬ歯医者に飛び込みで行くより、体験者(しかも日本人)からの病院情報が得られていただけでも良しとしよう。

 

そして、常々旦那アヌーを歯医者に連れて行きたいと思っていたので、これ幸いと2人で歯医者さんに行ってきました。

 

 

さて、アーユルヴェーダの病院以外は、インドで初めての病院だったのでちょっとドキドキしたけれど、予想以上に綺麗で先生も手早い。

私の詰め物を見て、技工士さんに1日磨いてもらった後、綺麗に取り付けてくれた。

f:id:misopurin:20160809234857j:plain

 

さて、先生に旦那の歯を診てもらうと・・・

「あ〜、こりゃ何回か来てもらわなきゃダメだね。虫歯が1、2個じゃないよ」

 

やっぱり〜・・・(/ _ ; )

 

このインドの先生と患者はすごく距離が近い。先生がアヌーの治療中、私を呼んで、

「ここ、ここ。今、この歯をやってるからね。これをこれで詰めるから。」

と説明してくれる。

 

さらには、治療中に電話も取る。(これはどうなのかとは思うんだけど、インドだから(?)しょうがないのかな)患者も全然そこらへんは気にしない。

時には看護婦さんが、電話を先生の耳に持ってくる。

 

その図(もちろん、歯を削ってる時ではないですよ!)

f:id:misopurin:20160809235623j:plain

 

インドの口腔衛生事情(まだ情報が足りないけれど)

 

歯ブラシ習慣

旦那を含め、私の周りのインド人(少なくとも5人)は朝起きて歯を磨く一回だけ!

これまで何度も『寝る前に歯を磨いたほうがいい』と言っているのだけど『これがインドの週間だ』とか言って、朝、念入りに舌の汚れと歯磨きをする。

毎食後、磨くのはアヌーのお母さんくらい。お母さんも息子が子供の時から、歯を磨けと言っていたみたいだけど、息子3人とも従わなかったと嘆いていた。

 

歯科検診 

インドの学校でも、企業でも歯科検診というものはないみたい。だから、子供も大人も虫歯が痛くなってから受診をしているのが現状。

 

歯列矯正

インドの子供達で矯正をしている子をよく見かける。矯正に関しては、比較的意識が高くって、歯並びを早めに治すことは良いとされているらしい。しかも、価格が安い!

 

この際だから、先生に「インドの歯ブラシ習慣というのは、朝一回だけなんですか?」と聞いてみた。そしたら、

「いやいや、そんなことはない。夜寝る前が一番大切なんだから、ちゃんと磨かなきゃダメだよ。少なくとも二回。」

 

私達は、小学校の頃から歯科衛生士さんや歯医者さんに歯科検診、歯ブラシ指導を行ってもらっているから当たり前の様な習慣も、そういう機会がないとたとえ先生が虫歯予防の知識を伝えたいと思っていても、なかなか生活の習慣として浸透していかないんだなぁ。

 

その帰り道、アヌーが髪を切りたいと言い出したので、床屋さんへ。

70ルピー(約120円)の床屋さん。

f:id:misopurin:20160810001704j:plain

哀愁のあるおじさんだったから、白黒バージョンで。

 

私はインドの美容院に行く勇気はまだ・・・・・・ない。