南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インド生活に戻って、1ヶ月。メイドさんって必要?

「誰かが死んだんだから、今は笑っちゃいけないよ」

 

アヌーが部屋を飛び回って娘ユリアの眠りを邪魔をするハエを仕留めた時に、私が、「やった!すごい!」と発言したことに対するアヌーの言葉。。。

 

 

インドではこのモスキートバットを使って蚊やハエを退治します。アヌーもさすがに蚊やハエと共に暮らそうとまではしないが、退治する度にいくらか心を痛めているようです。

 

 

f:id:misopurin:20180528192747j:plain

アヌーは日本に暮らしていた時、電車の車両内に入ってきたカナブン(?)を乗客が殺そうとしていたところを助けて、次の駅で外に逃がしてあげて、乗客達から拍手を受けたという逸話も持っている。

 

さて、インド生活が1週間過ぎた頃、少し荷物も片付いてきた私はガラス戸棚にあったアクセサリーボックスがないのに気づいた。高いものではないが、ピアスが10個、ネックレスが数本は入っていたはず。同じ時アンマ(お義母さん)も「腕時計がない!」と言い出した。

 

どうやら私がインドに帰ってくる数日前から雇い始めて、その横柄な態度や料理の下手さで1週間で解雇したメイドが怪しいという。

 

インド生活には欠かせないメイドさん。ごくごく中間層の家庭にもメイドはいるもので、掃除、料理などを手伝ってもらう。以前のブログにはコーチの実家で4年間雇っていたメイドが、ちょくちょくお金を盗んでいたことが発覚して辞めさせた件を書いた。

このことを知り合いや友人に話すと出るわ出るわメイドの盗みの話。

おばあちゃんが若い頃から長年連れ添ったメイドが、おばあちゃんの金のアクセサリーを全部盗んだとか、メイドとドライバーがグルになっていろんなもの、金からスパイスまでを盗んでたとか。

 

今回の場合、私とアヌーとユリアが日本からインドに到着する時に、お義母さんもお義父さんも弟も早く私達の顔が見たくて、雇ったばかりのメイドを家に残して空港に迎えに行ったあの時かなぁ。。。。という推測。

 

「飛行機の到着が遅れて2時間位で戻れるかと思ったら4時間くらいかかったからなぁ。ちょっと長すぎたかな・・・」って。

 

こら〜!!違うだろ〜!!

 

『家を開けた時間の長さじゃなくて!!メイドを1人家に残したことだろぉ!』

と言いたかったけど、呆れて言えなかった。。。

 

しかも、このメイドはお義母さんが解雇済みだし。どちらにしても証拠がないと、事件にはできないらしい。

 

メイドから盗まれた話を色々聞く限り、インド人?ケララ人は財産があるなしに関わらずデビ夫人並みのうとさなのだ。

 

盗みの疑わしいメイドから代わった次のメイドは体調が悪いと行って嘘をついて仕事を休み知り合いの結婚式に出席したのが、お義母さんにバレて3日で解雇になった。

(メイドは大抵決定するまでに3人くらい変えないといいメイドに巡り会えないらしい。)

3人目のメイドが今のメイドさん、マヤさん。

潔癖症で綺麗好きのアンマの注文にも頑張ってついてきていて、アンマからの指示が多いときは適当に済ますところはあるが、比較的いい人だと思っている。

 

細かく食材を刻むほど、美味しいカレーが出来ると考えられているインド料理。家の天井には空気穴があるために外からの埃や砂が家の中に入ってしまうという作りのインド住居。男子が基本家事を手伝わず、共働きが当たり前のインド社会にはメイドさんは無くてはならない。

今は、弟とお義母さんとの生活だからメイドさんは有難いサポートだけれども、アヌーとユリアの三人の生活になったら、節約の為にもメイドさんは雇うの辞めようかなとも思っていた。

 

先週、私の部屋にゴキブリが出た。

私が「ぎゃー」と言ってると、メイドのマヤさんがやってきて、ホウキで軽く叩いてゴキブリを逆さまにすると生きてるゴキブリの脚をそのまま素手でつまんで外にほうりだしてくれた。

・・・っていうか、また家に入って来ちゃうじゃん(T ^ T)

 

 『でもやっぱり、メイドさん必要かも・・・』

 

殺生嫌いのアヌーさん、ゴギブリは殺して欲しいんだけど、ダメですか?

 

同じ頃、お義母さんが「私の腕時計がソファの下にあった」と言ってきた。

もしかしたら、私のアクセサリーボックスも私がどこかにしまってあるかもしれない。最初のメイドさんの盗み容疑はまだ確定されていないけれど、インドで生活する中でやっぱりメイドさんの存在は大きい。

 

 

関係ないけれど、家から3分以内の散歩圏内で、ユリアと牛がご対面。

 

f:id:misopurin:20180528203956j:plain