読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドの家にあるインド的なもの(The items of India-like in a house)

インドの家に行くと、必ず共通して見かけるもの。

 

1)天井に取り付けられたファン(a ceiling fan)

f:id:misopurin:20160217165333j:plain

 

これは大抵、各部屋にあります。エアコン(AC)はまだまだ値段が高くて、あってもダイニングに1台あれば、いい方なのかなぁ。いや、贅沢品かなぁ。(インドは人口が多いし、州によっても平均生活基準が違うので、なんとも言えませんが..)

風速は、5段階位あって、最強にすると中心部分もガタガタ震えだすf^_^;)

 

2)電気蚊取り(殺し)バット(a mosquito bat)!

f:id:misopurin:20160217165808j:plain

私の暮らすトリバントラムはそこまで蚊は多くないのだけど、夫の実家のコーチンは、とにかく蚊がすごい。インドに来たばかりは、「おっ、新参者ものがやってきた」と、蚊の洗礼、集中攻撃を受けた。´д` ;

このバットには電気が走っていて、振り回すと「ビリビリっ」と蚊に電気ショックを与えることができる。私は、実家に行くと、侍のようにこのバットを小脇に抱えて身構える。料理する時、食事の時、そして、寝る前。

そもそも、インドの家は壁上部に穴が空いていて、いつでも蚊が入ってこれるのだ。。

だから、終わりのない戦いになる。

夫の家族はこんな私を心配して、シーリングファンの速度を最強にして、「この真下に来なさい。そしたら蚊も近寄れないよ」と促してくれる。

 

風力で蚊を寄せ付けないという作戦。肌と目がパッサパサになるか、蚊に食われないか。。。。悩ましい。

3)手洗い場(a hand wash basin)

f:id:misopurin:20160217170209j:plain

いわゆる洗面所なんだけど、これが食事をする部屋(dinning room)にちょこっと取り付けてある。

歯ブラシや、顔を洗うものとは別になっていることが多い。

つまり、食事の前後に手を洗うからですね。

 

4)スパイスケース(a spice case)

f:id:misopurin:20160217170643j:plain

インド料理には欠かせないものだろう。私はケースとスパイスは別々に購入したので、少しずつ増やしていった。ところが、残念なことにまだ見た目で区別できないものがある。それどころか使い分けすら怪しい( ;  ; )。

このケースが可愛いと思って買ってみただけです。

 

5)ミニシャワー?(a mini shower?、a handy shower)

f:id:misopurin:20160217170946j:plain

 

これは、説明が必要な人も、すでに想像できちゃった人もいるかもしれない。

写真の右端にヒントがある。(ほぼ答えか。。)

 

 

勿体ぶるほどの価値はないですね、、、つまり、ビデ、ウォシュレットですね。

ヨーロッパのホテルに行くと、便器が2つ隣り合っているのを見ることがあると思いますが、インドはハンドル付きのシャワータイプになってます。手動式ウォシュレット。

そして、ご存知の方もいるかもしれないが、紙は使わない!えっっ?!

未だに本当に謎!

特に女性はどうやってるの??ビショビショのまま?

 

私はインドで暮らすに辺り、この事情を踏まえてたのでトイレットペーパーを幾つか持ってきている。

もちろん、ちょっと高いがインドのスーパーでも買える。

そして、このミニシャワーの謎が分かるまで、使いたくない!と思っていた。

というか日本人として、肌触りの良いトイレットペーパーは必須だと信じていた。

これは私の尊厳に関わるとさえ。。。

 

がしかし、最近トイレットペーパーをできるだけ少量で抑える工夫を考えながら、ケチケチ使っている自分(だってすぐに減っていくんだもん)に、頭の中の自分がツッコミを入れてきた。「っていうか、それ、むしろ不潔じゃね?」

 

「。。。確かに。。。。(よし、一回使ってみよう!)」

というわけで長ったらしく書いてしまいましたが、使ってみました、このミニシャワー。

感想は、「わりと気持ち良い〜♪( ´▽`)」。。。。えっと、つまり、言いたいことは、結構、機能的で便利かもということです。

 

何事も挑戦、「郷に入っては郷に従え」ですね。

 

言っておきますが、安心して下さい、最後には使ってますよ、紙。トイレットペーパーを

ビショビショのままにしていないし、左手も使ってません!。。。。まだね。