読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

それでも痩せない。やっぱり痩せない。。。

インド生活 (Life in india)

ほぼベジタリアンの生活が2ヶ月になろうとしている。

夫も彼の家族も私にベジタリアンになることを求めはしないので、外食をすると、「エビを食べろ」「フィッシュを食べろ」と勧めてくれる。ケララはエビや魚が美味しいで有名なので、実際美味しいですよ〜。

 

とは言っても、私、自宅のキッチンではベジタリアンでいようと思っている。

ピュアベジタリアンは、ノンベジと同じキッチンツールを使用して欲しくない人が大半だからというのもあるし、実際、私がそもそも肉好きではないので、あまり不自由がないというのもあるし、そして何よりせっかくのこの機会、ヘルシーライフにしっかりハマってみたい!!

 

夫の家族の場合:

ピュアベジタリアン→夫(長男)とお母さん

建前ベジタリアン→お父さんと三男(お母さんの前ではベジタリアンを装っている(^_^;))

ノンベジタリアン→次男

 

インド国内でも、家庭内でもこんな感じで意外に自由なのかな。

 

ベジにせよノンベジにせよこの家族、次男以外、全員オーガニックが大好きで、オーガニック食材のお店に行くとみんなテンションが上がる。これを見ているといつも微笑ましく思ってしまう。

ある日の会話

弟「兄ちゃん、今日人参良さそうだよ。お米は赤米にしようか?粟もあるよ」

夫「そうだな、赤米と。。それから緑豆も買っておこう。ちょっと待て、ヤムイモ入ってるじゃん!これ美味しいんだよね〜。」

私「ヤムイモ、、、これ気持ち悪い。。」

 

トリバンドラムにあるオーガニックショップ。

f:id:misopurin:20160302194156j:plain

 

 

コーチのオーガニックショップ。(レストラン、ヨガ教室、絵画教室等が併設。)

 

f:id:misopurin:20160302194907j:plain

 

 

 

 

そんなことはともかく、ちょっと納得がいかないことがある。

 

全く痩せない!体重計に乗らなくても分かる。全然脂肪が落ちない!

 

私は10代の頃から痩せにくい。高校生の時は、きっと私は異常体質で専門医に相談しようと真剣に思っていたことがある。

 

最近の食生活・・・使う油はココナッツオイル、揚げ物は食べない、野菜中心で、たんぱく質は豆から。

それなのに。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

振り返って、思い当たる原因を考える。。

 

原因1、運動不足

→ うん、間違いない。基本、家にいることが多いし、夫と出かけても少しの距離でもオート(トゥクトゥク)を使って目的地まで行く。インドの道は歩道があまり整備されてないので、確かに歩きづらい。よく考えると1ヶ月で1万歩歩いたかどうかも怪しい。

 

原因2、食べる時間が遅い

→ インド人はかなり夜行性。というのも日中が暑いからか、夕方6時から買い物に出かけたりする。食料品だけでなく、洋服とか雑貨とかも家族でお買い物を楽しんでいる。だから、他のインド人に話を聞いても大体9時以降に夕食を食べるそうだ。レストランに行っても7時からご飯食べる人なんて誰もいない。そして食べたらすぐ寝る!

そりゃぁ、太るよね。

 

原因3、米が多すぎる

→ インド人の米を食べる量はハンパない。そして、レストランで食べるランチで定食(ミールス)というものを頼むと、基本、食べ放題。エンドレスでおかずもご飯も持ってくる。

そういえば、私、日本にいる時はご飯茶わん1杯弱が普通だったなぁ。

インドに来て平べったいお皿やバナナの皮のおかげで、どのくらい自分がご飯を食べているのか意識していなかった。。。(~_~;)

 

f:id:misopurin:20160302200051j:plain

オーガニックレストランのランチ定食。(男子はこれを3回分は食べる。)

私もこれ1回じゃ終わらない。。。

 

いくら、オーガニックって言ったって、ベジタリアンって言ったってねぇ。。。

 

原因が分かった。。。うーん、確かに自分が悪いのかも。

 

3月になったら、夫から少しずつ一人で出歩いてもいいと言われている。

そうだ、ヨガとかジムとか探してみよう〜。