南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

とうとうインド、ケララ州の学校も今日から閉鎖に!

とうとう、コロナウイルスの脅威がインド、ケララ州にも襲ってきました。

2月までは、日本の大変さを心配しつつもウイルスは、乾燥して寒い地域に広がるもんだという認識から、こっちはこんなに暑いんだから大丈夫と他人事のようにも思えていたコロナウイルスの流行。

 

先週くらいにイタリア在住のインド家族が休暇を利用して、コーチに入国し、空港での検査で引っかからずに最近陽性反応が出たらしいのです。

 

インド初のコロナウイルスの患者も武漢医学大生のケララの学生でしたが、その時はまだインド人口の中でも2、3名。

 

その後、毎週のようにインド政府が感染者の多い地域在住のインド人、そして対象の国の外国人に対するインド入国の規制を厳しくして、今は実質日本人はインドに入国できません。

 

そして、インド在住の日本人は、今一旦インドを離れると手持ちのビザが無効になるというので、こちらからも出国がしにくくなっています。

 

今日からは、先ほどのイタリア帰りのインド人の家族の陽性反応が出たことをきっかけにして全ての学校が閉鎖になりました!ガーン( ;∀;)

 

ユリアの保育園も閉鎖になり楽しみにしていた生活発表会にあたるお遊戯会もとりあえず中止。

そして、これからはこの2歳児と1日中戯れながら、家事と仕事とお買い物をこなさないといけないかと思うと「は〜あ」となってしまいますね。

 

それでも、ネットニュースから見える日本の殺伐とした雰囲気よりもインドの方がまだましなのかなと思うようにして、頑張る気持ちも込めて、娘が寝てる隙にブログを書いています!

 

今までになく、ここトリバンドラムのインド人の視線をちょっと厳しめに感じるのも仕方ない。向こうからすれば、中国人か日本人も区別つかないし、日本人と分かったってコロナの被害を大きく受けている国の1つだし。

 

 

7月にはずっと楽しみにしていたオリンピックの為に帰国を予定していたのにどうなるんだろ〜。

 

 

f:id:misopurin:20200308150854j:plain

週末はコバラムビーチに。この後素っ裸で海辺を走り回る娘。

f:id:misopurin:20200311192442j:plain

暑い、本当に暑い、気温35度以上あるのにウイルス耐えられるかな。

f:id:misopurin:20200311192556j:plain

例年より少ないけれど欧米人がのんびりと過ごしてます。