南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

トリバンドラム ロックダウン!(都市封鎖)

今日、ケララ州トリバンドラムが封鎖されるという声明がありました。

ちなみに、以下がチェンナイにある日本領事館から来たメッセージです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月22日のインド政府の指示により,当館管轄区域内(タミルナドゥ,アンドラプラデシュ,テランガナ,ケララ,ポンディチェリー)の複数地域がロックダウンの対象となっています。

ロックダウンの対象となっている地域は以下のとおりです。

・タミルナドゥ州
チェンナイ,エロード,カンチプラム

・アンドラプラデシュ
プラカサム,ネロール,ビジャヤワダ,ヴァイザグ

・テランガナ
バドラドリ・コタグラム,ハイデラバード,ナルゴンダ,メドチャイ,ランガレディ

・ケララ
アラプラ,エルナクラム,イドゥキ,カンヌール,カサラゴッド,コタヤム,マラプラム,パタナムティタ,ティルバナンタプラム,トリスール

・ポンディチェリー
マヘ

これらの地域においては,今後,外出禁止令などのさらに厳しい措置がなされる可能性があることから,報道などを通じて最新の情報を得るよう努めてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日日曜日、「トリバンドラムに暮らす日本人が歩行中に、オート(トゥクトゥク)ドライバーとその乗客に取り囲まれ、詰問されるという事態が起こったので、インド在住の邦人は気をつけて下さい。」というメッセージもチェンナイの領事館から届いた。

 

早速、市内に暮らす友人の一人に連絡してみた。

 

私:「こんなことがあったらしいよ。怖いね。いよいよ差別的な行動に出て来たね。インド人」

 

友人:「あっ、それ私」

 

私:「えっー、えっー?!大丈夫だった?」

 

友人:「土曜日に道歩いてたらね。囲まれてさ〜。旦那(インド人)が来て、説明したり応戦してくれたりしたのに10分に渡って口論よ。警察にも通報したけど信用ならないから、大使館に連絡したの。めぐみさん、家の外思っているより危険よ。気をつけて。」

 

昨日はインド国民に一斉に、外出禁止令が出て、今日はトリバンドラムの閉鎖の声明。

 

旦那アヌーが買い物に行ってくれたが、この馴染みのスーパーでは、

・今後は家族で買い物に来てならず、1人だけで来るように。

・時間制限で10名しか店内に入れない。

・他の人との距離を1メートル以上開ける

・買いだめはできない。

 

などの変更ルールの用紙を合わせて持って帰って来た。

 

インドではトイレットペーパーの心配はないだろうが、とりあえず卵はすぐに売り切れてしまって、買えなかった。

 

イタリアや他のヨーロッパのようにはなりなくない。

辛抱辛抱。