南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

外出自粛生活への準備。今のうちに用意しておくといいもの。インド体験から。

いよいよ、東京、他大都市での緊急事態宣言が発令されようとしていますね。

このブログを2日前に書き始めていたら、すでに今日阿部首相がいよいよ緊急事態宣言を発令するということに!

 

東京はきっと大丈夫、まだ大丈夫、と思っていたけれど、事態は深刻さを増しているようです。

 

毎日、忙しく働いたり、遊んだり、用事を済ませたりと時間を有効に使っている日本、日本人にとって、「これからしばらくず〜っと家で過ごせ!」というのはきっとキツイだろうし、人によっては想像できない人もいるかも知れません。

 

海外の自宅待機をしている人々の投稿や動画を見ていると、思うのは、

「家がおっきい!」「庭が広い」「家と家の感覚が広い!」

そりゃ、日本の狭い部屋で一日過ごせのとはワケが違うよ〜(ㆀ˘・з・˘)

 

とは言え、私たちの自覚と責任のある行動がこのコロナの蔓延による医療施設の崩壊、救える命が救えない事態と引き換えになるなら、このくらいのストレスは受け入れないといけないですよね。

 

もちろん私も、前回のブログにも書いたように旦那と義弟が毎日家の中にいる生活にはストレスが溜まっていますが(笑)色々自分たちなりに、解決策を出し合っています。そう、ストレスも話し合って、理解し合えば減らせるかも。

例えば、

●料理は基本的に私は自分とユリアの分だけを作る。男どもは自分たちのタイミングで自分たちで作る。

 

今回、ほとんど前振りなく突然始まったインドのロックダウン。私の経験から、少しでも役に立てばど今から出来る準備を紹介できればと思います。

(もちろん、これはインドでのことなので日本にも同様のことが言えるかは分かりません。)

 

 

1.生鮮野菜・長持ちする野菜を早めに多く買っておく。

がしかし、すでに非常事態宣言が始まる今、買いだめに大量の人が押し寄せる可能性があるので、該当する地域の方はむしろ控えてください!

 

必要な食料品・医療品のお店は自粛要請が入った後も空いているはずです。

それでも、お店の入店規制・人々のパニック行動でしばらく買い物が大変になるかも知れません。30分で済むお買い物が1時間以上かかったり。

インドでは国外・州外の野菜は入って来なくなったので、棚はスカスカ。買える種類は今でも減っています。

日頃、数日分の野菜しか買わずに毎日のようにお買い物に行っている方は、多めに買っておくといいかも知れません。

 

2.自分が感染した時のことを想定して、家族の人が料理できるもの、その他必要なものを準備しておく。(この際、旦那や大きい子供がいる家庭では料理を教える!)

まさか自分はかからない。自分の家族は大丈夫というバイアスを外しておく。

これ恐怖感を煽っているわけではありません。この紹介するブログの言葉を利用させてもらうなら、ネガティブポジティブ思考のススメです。

 

私が入院したら、旦那料理できるかなぁ。旦那が入院したら子供達はどう過ごすかなぁ。という想定をしておくことが大事だと思います。

一緒にお料理をする機会を増やすなど、楽しみながら過ごすこともできると思います。

一人暮らしの人は、この際ご近所さんと仲良くなっておくこともありかもしれません。

 

note.com

 

3.デリバリーやオンラインショッピングに慣れておく。

今、私達は決まった近くのスーパーにしか基本的にはいけないのです。交差点に警察官がいて、どこに行くのかそれが必要な外出なのかを確認していて、通行許可証となるものが必要になっています。

ただ、そこには肉魚が売っていなくって、例えば出来合いのおかず(カレー)などもありません。

そこで、便利なのがオンラインで注文できる冷凍肉魚のデリバリーサービス。

うちは旦那アヌーがベジタリアンなので、そこまで頻度は高くないですが、これは便利。切り身になったお魚が届けられてます。

 

ちなみにこれ

www.freshtohome.com

 

それから、宅配のレストランサービスをうまく活用する。

インド、ケララではUberEats がZomatoと合併して、Swiggyとの2強になっています。お料理の時間が取れなかったり、料理がしたくない時にはこんなサービスも利用できるので、今、日本では宅配サービスをやっていなかったレストランもデリバリーを始めたりしていると聞くので、近所の宅配などをチェックしておくのもいいと思います。

 

いざ外出禁止生活が始まったとしても、今まで手をつけられなかった部分の掃除ができたり、食べてなかった食料品の処分が出来たり、携帯に溜まった写真の整理ができたり(これはまだやってない・・・)きっとやることは見つかると思います!

 

在宅ワークでむしろ自分のペースで仕事が出来ていいと気づいた知り合いもいるし、インドの空気汚染がかなり減ったと喜んでいる人も。

この環境で何かを発見したり学んだり。

そして、私達の健康と生活を守ってくれるために今も休みなく働いてくれている方々に感謝しつつ。

 

まずは、それに備えて環境を整えておくことをお勧めします。