Aadhaar card(アダーカード)取得!インドのマイナンバー制度。
インドにはAadhaar card (アダーカード)という、マイナンバー制度に基づく国民IDカードがあります。
インド国民11億人に、個別に生体情報を取得され、識別番号が振られ政府がこれを管理しようというもの。2009年からスタートしている制度です。
インドでは銀行の口座を開いたり、ビジネスをしたり、自治体での登録などなど、いろんな場面でこの本人確認カードが必要になります。
私はインド人と結婚し、2年経てば市民権が取得できるというので、それまでアダーカードは申請できないものと思っていたら、どうやらインド在住外国人でも取得できるらしいと聞いたので、申請しに行って来ました。
あーでもインドのこういう手続き、いちいち面倒臭いんですよね〜_φ( ̄ー ̄ )
申請をするためには、まずこの政府のサイトから、申請書をダウンロード、プリントアウトします。
そこに必要事項を記入して、本人確認のできる書類を用意します。
・身分証明書(パスポート、PANカード)
・住居証明書(賃貸契約書、結婚証明書、公共料金の支払い書)
・ビザ(インド在住外国人は、ビザなどの書類もあった方がいいと思いますが、私の時は、ビザは受け取ってくれませんでした)
・旦那(配偶者)のアダーカードもしくはコピー
書類を持って、事務所へ。その日は土曜日の朝、10時ごろだったのですが、すっごい人の列で書類を受け取ってもらうだけで、2時間はかかるみたいなことを言われたので、昼から予定があった私は断念。。。。平日に来るしかない。
平日に出直して、それでも朝早く9時に並んで、ようやく書類を提出すると係の人から、「本人確認を第3者から承認してもらった書類が必要」と言われてしまいました。
・・いやいや、このビザがFRRO(外国人登録所)で私の本人確認を証明してもらった、書類になるんですけど・・・と旦那と私で一生懸命説明したものの、分かってもらえず。(T . T)
それで、どう言われたかというと、
「この近くに小学校があるからそこへ行って、教頭、校長レベルの人から用紙にサインをもらってこい」
えー、面倒臭っつ!と思ったけれど、旦那アヌーは、「これがインド、これがインド」と言いながら、近くの店に行って白紙と糊を購入。
私の証明写真を白紙に貼り付け、「パスポートNO,****のこの人物とこの写真の人物は、同一人物でこれを証明します」との文章を書き込み、書類を用意してくれました。(こんなこともあるので、手続きの時はいつでも証明写真を持ち歩くといいですよ。)
それからオート(3輪タクシー)で学校に行き、授業中の子供達の視線を一斉に浴びながら、職員室を訪問。事情を説明して、教頭先生が帰ってくるのを待ち、先ほどアヌーが作った書類に、サインと印鑑をもらって来ました。
事務所に戻って、再度書類を揃えて無事提出すると、
「3時間後にまた来て」。
はーぁ。。。
3時間後に行きました、もう一回事務所に。
そこで、係の人から目の虹彩と指紋を取られて、手続き終了!
こうして約10日後にカードの準備が出来たことをサイトで確認して、後日事務所に行って、受け取りました!Aadhaar card。
顔写真がひどすぎて・・・( ;∀;)
あっちなみに、カード作成代は100ルピーでした。
これからこのカードがあれば、色々生活では役に立ってくれるでしょう。
というわけで、ケララ州の私のケースではこんな手続きになりましたが、他の州では代行で書類を作ってくれる人、代わりに列に並んでくれる人がいると聞きますし、必要書類が違ってくるかもしれません。
ご参考までにー。