南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

自宅待機中の食事編。コロナ太りを防ぐためにも。

こんにちは。

私のブログタイトルにあるように、現在まさにこのロックダウン下、”好むと好まないに関わらずVeggy生活真っ最中です!

 

普段から旦那アヌーがベジタリアンなので、週末にレストランに行く時以外はほぼ肉を食べない私ですが、ロックダウンの影響でほぼ1ヶ月半肉を食べていない!

 

彼がベジタリアンを私達に強制している訳ではなくって、むしろ特に魚が必要タンパク質だし、魚の油は健康にいいから食べろって言ってるくらいです。

その為、娘の為にもお魚はたまに冷凍の切り身を宅配サービスでお願いして食べたりしています。

 

ただ、インドの肉が特にこのロックダウン下であんまり信用ならない(正式には休業中なので、相当古い肉を冷凍して販売しているかもしれない疑惑)のと、家に篭っているのでそこまで肉を食べたい気分にならないんですね。

(特にインド料理の重たくて辛いカレー。豚しゃぶとかなら喜んで食べたいのだけど(涙))

 

さらに今、ケララは1年の中で一番暑い時期(日中は35度位)、家にこもってばかりでさらに気温も暑いので消化力も弱まってます。

 

さて、ロックダウンが1ヶ月になり、ようやく生活にも家族のリズムや役割分担が出来てきて、少し楽になってきました。

私は基本昼食を家族に作るだけで、朝と夜は自分達が自分で食べたいものを作っています。私は自分と娘の食事だけに気を遣えばいいと。

私がほぼベジタリアン生活をしていると言っても、さらに健康志向なアヌーの食事はこだわりが凄くって、はっきり言って面倒臭い。(-.-;)y-~~~

 

 

えっ彼がどんなものを食べてるか知りたいですか??

(日本人の友人に言われたんです。アヌーって何食べてんの?って)

 

f:id:misopurin:20200422130548j:plain

アヌーの夕食(ほぼ毎日これ)


これがアヌーの毎日の夕食です。

左のものはアムラという抜群に抗酸化力と鉄分を含むアムラのチャンマンディ。

右のものは翌日から浸水させた生ピーナッツとトマトを軽く炒めたもの。

ある時、日本の友人から聞かれてこれを見せたことがありますが、彼女が言った言葉。

 

「はぁ〜、どうしようも無く健康的なんだね」

 

この驚きとやや引き気味と納得のセリフ(笑)

そうなんです。インドには特に北インドにはたくさんのベジタリアンがいますが、またその部類とはちょっと違うベジタリアンなんです。

 

ちなみに以下が私達の食生活です。

 

アヌーの朝食:バナナとココナッツ、フルーツジュース

私の朝食:パンまたはチャパティ、サラダ、インド風野菜炒め、果物

アヌーと私の昼食:ライスとカレー 

アヌーの夕食:生ピーナッツ炒め、発芽させた緑豆、サラダ、アムラチャンマンディ(炭水化物なし)

私の夕食:その日の気分での献立(軽め)

 

そして食事の前、または間食に私達は、たくさんの果物を食べています。

 

果物が本当に助かる!

調理しなくていいし、栄養あるし、お腹に持たれないし、甘いし。

 

f:id:misopurin:20200422225148j:plain

f:id:misopurin:20200422225215j:plain

今はマンゴーシーズン!

 

ほぼ外出が出来ないので運動不足、さらに高い気温での食欲低下。

こんな時は無理して肉魚を食べなくても、豆や卵のタンパク質をある程度取っていれば、(アヌーはビーガンですが)だいぶコロナ太りも防げはずです。

 

日本でも、3度の調理が面倒と思っている方や、在宅ワークと家族の世話で食べる時間もちゃんと確保できない方もいるかもしれません。

そんな時は、果物に頼ると楽ですよ〜( ^∀^)。インスタントの食品とかコンビニに頼るよりずっとヘルシー。

 

18歳の頃から変わらず53Kgだったアヌーの体重。去年から今年に入って、長い通勤時間とハードワークで体重が51kgになっていたところ、なんと多分アヌー太ってきました!(見た目だけで何キロかはわからないけれどきっと太ってる)

 

こんな超健康的な食事でも、太れます!

十分な睡眠とストレスが減ったことも大きいかもしれません。

 

コロナの影響は、健康と将来の生活の不安をもたらしましたが、生活への配慮の仕方で、少なくとも健康だけは確保したいですよね。