南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

インド人に嫁いだ日本人から、読んだ方が「私もインドに行ってみたい!」って気分になるような情報を発信してきます。

インドから日本に戻って妊活 パート2 海外旅行保険について

妊娠9ヶ月目に入りました。いよいよお腹が大きくなって、今まで通り動き回っていると、疲れやすくなって、これが妊娠のせいなのか年齢のせいなのかと、自分の体力低下を憂いているこの頃。 そんな時、同じ気持ちを共有できる友人の存在は有り難いですね。み…

インドから日本に戻って妊婦生活 パート1

インドから日本に里帰り出産のために帰国して、もう2ヶ月が経ってしまいました。 私は来週から9ヶ月に入り、いよいよお腹がせり出して来ています。 とは言っても、毎日の様に久しぶりの友人と食事したり、出産準備のお買い物をしに行ったり、検診やプレマ…

じっ、事件です!(インドの家庭で起こった事件とそこから見えるインド人の考え方)

私が大きな体調の変化もなく妊娠中期、安定期に入ってインドから飛行機に乗って無事に日本へ帰国して、義理の弟、次男ニティンの結婚式も滞りなく幸せな雰囲気に包まれながら行われ、旦那アヌー家にようやく、平穏が訪れたと思った矢先にその事件は起こった…

インドで妊婦生活 パート3 栄養、食事編

[インドでの妊婦生活を送る上で、禁止された食べ物、控えるように言われた食べ物。] ●パパイヤ・・・特にパパイヤの種がいけないとか。昔は流産させるためにパパイヤの種を食べさせたとか。 ●パイナップル・・・これは酵素が強すぎるとか。 ●デーツ・・・…

次男、ニティンの結婚式。(インド、ケララ州の結婚式)

9月8日、とうとう旦那アヌーの弟、ニティンの結婚式が無事滞りなく行われました。 アヌーの両親が、次男を追い込み始めてから約1年半。そういう意味では”とうとう”。 でも、6月に結婚相手サイトから見つけて、相手の女性に会ってから3ヶ月後の結婚式という…

インドで妊婦生活 パート2 つわり編

妊娠が分かる前から、何か胃もたれがすると思っていたら、まんまとそれはつわりだったことに2週間後に気づくことになりました。 それから、2ヶ月間。辛かった( ;∀;)。 何と言っても、インド料理が全部ダメに。。。。これは、きっと日本にいる日本人だっ…

インド式、妊活生活&妊娠生活 パート1

しばらく、新しい更新をしていなく、久しぶりの投稿になります。 実は、私、20日前にインドから日本に帰ってきています。 なんと妊娠7ヶ月になり、順調に行けばこの冬に、赤ちゃんを出産予定です。 今日から、少しずつ今まで書き溜めたインドでの妊活日記…

Aadhaar card(アダーカード)取得!インドのマイナンバー制度。

インドにはAadhaar card (アダーカード)という、マイナンバー制度に基づく国民IDカードがあります。 インド国民11億人に、個別に生体情報を取得され、識別番号が振られ政府がこれを管理しようというもの。2009年からスタートしている制度です。 イン…

次男、ニティンの婚約式。インドの結婚事情。

先週末は、次男、ニティンの婚約式のためにまたまたコーチに行ってきました。 家族と本人を交えてのお見合いから、たった3週間! 結婚情報サイトから女性を選び始めてからを考えると、足掛け1年半はかかったけれど、一旦お互いの合意に達すると速い速い。9月…

週末、バルカラ(Varkala)旅行。ケララでの週末の過ごし方。

週末、Varkala Beachまで1泊旅行に行ってきました。私達がトリバンドラム市内を離れて、ちょっとのんびり過ごしたい時に、毎回行くところ。 トリバンドラムから、列車やバスで1時間ー1時間半のところにあるバルカラビーチ。 今は、モンスーン期(雨季)なの…

次男、ニティンの結婚相手決定!!ーインドの結婚相手探しー

あしかけ約1年ようやく、お義母さんとお義父さんの説得に根負けしたのか、先日のいとこの結婚で『次は自分だ』と決意したのか、 とうとう、次男が結婚することを了承しました! そして、結婚相手が決定しました!! はやっ!!Σ(・∀・;) そうなんです。こ…

いとこの結婚式に参加。でもその前に・・・

先週の週末、旦那アヌーのいとこの結婚式に参加するために、コーチへ行ってきました。実は、それまでが大変だった・・・・(+_+)。というのも、アヌーが3日前の水曜日の夕方、早めに帰宅したと思ったら、「熱っぽい」とのこと。 それから、3日間38~39度の発…

3ヶ月間、メイドを雇うことにしました。インドの生活は、楽かもしれない件。

先月、コーチンに暮らすお義父さんとお義母さんが3週間私たちの暮らすトリバンドラムへやってくることになり、その間お義母さんの家事のし過ぎを心配した旦那アヌーが短期でメイドを雇うことを決めました。 完璧主義で潔癖で、口にするものにこだわるお義母…

やっぱりインド人とのビジネスって難しいんじゃないかと思う時。

先月の事、時々通販でモノを購入する時は、Amazonを使うことが多いのですが、試しにメーカー兼卸しをやっているという会社のサイトから 商品をいくつか購入してみようと思いました。 問い合わせからオーダーまでは(返信のタイミングは遅めだがインドでは許…

旦那の家族の秘密。。インドの結婚事情 ー次男はまだまだ結婚しそうにありませんー

旦那アヌーには誰にも言うなと言われているのですが。。。。アヌーの家族には近所や親戚にバレてはならない秘密があります。 それは・・・・実は一番下の弟には彼女がいる♪♪ 私達が結婚した時より前に付き合い始めているから、恐らく2,3年の仲みたい。 2人…

最近のインドニュース。

●レイプ未遂事件。 残念ながらここケララ州で起こりました・・・。 襲われそうになった女性は、犯人の男性器を90%以上切断し、自ら警察に通報したということで、多くの人からその勇気を賞賛されています。 ケララ州の知事も会見を行い、この被害者女性の勇…

インド生活、インド料理に飽きたら・・・・

前回2回に分けて、私の旦那のお母さんによる南インド料理教室について、書きました。 インド料理って奥が深いと思ってくれた方がいるかもしれないし、インド人ってチキンカレーとナンばかりを食べてるわけじゃないのねーと思ってくれた方がいるかもしれない…

アンマのお料理教室 パート2

3月31日の金曜日につづいて、4月1日の土曜日もアンマのお料理教室は開催されました。 お昼のメニューはこちら。 これもケララの料理の定番アビヤル・・・色々な野菜を煮込んだ後、削ったココナッツを和えたもの マンゴープルシェリー・・・・熟れたマン…

南インド料理、アンマのお料理教室 パート1

3月の最後の週に、旦那アヌーの実家コーチに向かいました。 日本からインドに来ているお二人をコーチの家にお招きしているのでした。 昨年1月、ご縁があってアーユルヴェーダ研究家でトラディショナルアーユルヴェーダjapanの代表をされている田島先生と出会…

GWに東京と大阪で南インド映画祭が開催!

今年のGW、東京と大阪で南インド映画祭が開催されるという情報が入りました。 http://siffj.jp/index.html 南インド映画?と思われた方がいらっしゃるかもしれません。 まず最初に基礎知識として・・・実はインド映画=ボリウッド映画ではないんです。 Bolly…

トリバンドラム、アジア最大級のIT集積地、テクノパークに潜入してみた。

インド、ケララ州のトリバンドラムという都市は、日本では全くと言っていいほど知られていないのだけれど、(多分、他のどの国からも知名度は低いと思うけど)、ケララ州の州都であると同時に、アジア最大級のIT集積地、テクノパークがあるITハブ都市という存…

インド人は雨が好き。パート1 とうとう恵みの雨が!・・・・でも

11月から最近まで全く雨が振らず、晴天の日々。インドに来て、私の生活の何が変わったと言ったら、天気予報を全く気にしなくなった。 乾季=雨は降らない。気温の変化特になし。雨季=スコールが1日1回は降る。気温の変化特になし。 気温の変化が日によ…

これからインド渡航をお考えの皆様へ、インド渡航ビザ申請場所が変わりました。(2017,3,21以降時点)

インド渡航ビザの申請・受理は2017年3月21日から、港区芝にあったIVSグローバルジャパンのインドビザ申請センターからインド大使館に変更になったそうです。 Welcome to Embassy of India, Tokyo (Japan) なんとまた急な、、、そして頻繁に。。。(-.-;)…

インド,ケララ州でエントリービザ(Xビザ)を更新。

とうとう、この時期が来た。 昨年、苦労してようやく得たエントリービザ。ツーリストビザでインドにやってきた私は、このビザのままでは、6ヶ月以上の滞在が出来ないために、インド人の妻としてのビザ延長を申請する必要がありました。 私が現在手にしている…

インド、ギネス級の女性のお祭り、「アトゥカル ポンガラ」

3月11日は「アットカル ポンガラ」というお祭りでした。 毎年、現地の暦に合わせ、2月末から3月の初めの時期に行われるケララ州でのヒンズー教の一大イベント。 10日間に渡って続くこのお祭りのメインイベントが、この日の女性によるお供え作り。 女…

施しって?インドで考えてみた。

私がインド生活で苦手なこと。 というか日本でも苦手だったこと、それより得意って人はあんまりいないんじゃないのかもしれない。 それは、『物乞いへの対応の仕方』 私が暮らしているケララ州は、デリーやムンバイなどの大都市よりも断然物乞いが少ないと言…

インド、トリバンドラムで一番高級なホテルに行ってみた。【Leela Kovalam】

先週は、日本からお客様がやってきて、その方のアテンドをさせて頂きました。 半年前に介護福祉施設のアンケート調査等にいらっしゃった介護福祉の先生方が、今回は、日本の介護技術をインドの介護福祉士や看護婦さんに教えるというワークショップのお手伝い…

インドで『サルサ!』始めました。

日本にいた頃、サルサにハマっていました。 初めは、言葉を交わさずにコミュニケーションが取れるペアダンスっていいなとか、ラテンの曲って明るくっていいよねとか、そんな軽い気持ちで試してみたサルサのレッスン。いろんな過程を経ながらも離れられずに約…

インドに向けた新商品、「カレー汚れを落とす洗濯機」について思うこと

今月、日本の有名家電メーカーが、これからのインド市場に向けた新商品、「カレー汚れを落とす洗濯機」を開発、発売したというニュースを見ました。 インド各地で好まれるカレーの成分を調査し、しつこい汚れを落とすのに最適な水温、水流、時間を研究するな…

インド人のありがとう&当たり前

前回のブログでインド人が「ありがとう」と「ごめんなさい」を 言わないと書いた。 ケララの現地語、マリヤラム語で「ありがとう」の意味、「ナンニー」と言ってみると、相手にちょっと笑われる。 ケララ州以外のインドに暮らす日本人も同じことを言っていた…